見出し画像

忘れの里 雅叙苑 2020年11月


関西からのアクセス

伊丹空港 → 鹿児島空港:約1時間20分
鹿児島空港から車で約15分

お部屋

お風呂リビング付き客室(タイプB)

玄関を入ってドアを開けると・・・
囲炉裏のある板の間
入ってきたドアの方を見るとこんな感じ
この右手に・・・
和室
左手に・・・
洗面台
和室の奥に進むと・・・
入ってすぐに石造りの浴槽
内風呂というか半露天というか・・・
奥にベンチ
左にシャワー
浴槽の後ろ側に・・・
デイベッド

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◯;広いですが囲炉裏のある板の間は正直使いづらかったです

  • 清潔さ:◯;特に問題なし

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯;大きさ、温度、泉質ともに良かったです

  • レスト設備:◎;レストし放題でした


食事

夕食

夕食は喫茶 食処 不忘舎でいただきました
煮〆
モエ・エ・シャンドン ボトルで
地鶏の炙り
地鶏鍋
左から
味噌田楽 黒豚の角煮
炭火焼き
地鶏 季節のお野菜
茶わん蒸し
黒毛和牛
揚げ物
旬の山菜など
御飯 汁もの 香の物 デザート

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:△;鶏は好きですが鶏づくしのようなメニュー構成はどうなのかなと思いました

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯;ただ特にお品の説明などはなくただ持ってきてくださるだけでした

  • 空間:△;オープンでカジュアルな空間で賑やかでした

  • 印象的だったこと:ずいぶん前に伺った際の夕食はお部屋でいただき一品一品の説明もあったことを思い出しました


朝食

雅叙園といえば、にわとりさんですね
朝食は夕食とは別の場所でいただきました
寄せ豆腐 おひたし 野菜サラダ 漬けもの
茄子の揚げびたし 納豆 そばがき
具だくさん味噌汁
焼き魚
玉ねぎの輪の中に入れた目玉焼き
コーヒー

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:◯;オープンな空間で賑やかでした

  • 印象的だったこと:卵の入った具だくさん味噌汁は以前も美味しかったですが今回も変わらず美味でした


総合評価

  • ハード:◯;古き良き日本を体感するには少々不便さも必要なのでしょうか

  • ソフト:◯;特筆すべきことはありませんでした

  • うれしかったこと:特になし

  • アクセスしやすさ:◯;今回は旅程上レンタカーで伺いましたが空港から近くタクシーでも良いなと思いました

  • 再訪の希望:なし;以前伺ったときの素朴ではありますが心のこもったおもてなしが今回はあまり感じられませんでした


旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?