見出し画像

天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲 2021年9月【連泊】


関西からのアクセス

新大阪 → 岡山 約44分 のぞみ
岡山 → 出雲市 約182分 特急やくも
出雲市 → 電鉄出雲市 約5分 徒歩
電鉄出雲市 → 出雲大社前 約20分 一畑電車
出雲大社前から徒歩約15分:トータル少なくともざっと5時間はかかりそう

お部屋

離れ 八雲 瑞雲

玄関を入り左手の引き戸を開けた右手には・・・
ベッド
この後ろ側に・・・
リビング
左に見える茶色い引き戸を開けると・・・
畳敷きのダイニングルーム
リビングに戻り・・・
外はデッキ(レストに使用しました)
右奥の引き戸を開けると・・・
冷蔵庫
冷蔵庫の中身はこんな感じ
リビング左手に洗面台
ダブルシンク
内風呂があるのは良かったです
露天風呂
右手の扉を開けると・・・
デッキにつながっていました

チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:◎;余裕が感じられました
    ダイニングルームで部屋食ができればよかったです
    (そういうつもりで設計されたのでは・・・?)

  • 清潔さ:◯

  • 備品:◯

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯;お風呂の大きさ、温度は良かったですが西日が眩しかったです

  • レスト設備:◯;丸い椅子は少々座りづらかったです


食事

夕食【1日目】

地伝酒カクテル(右上グラス)
右上から時計回りに
甘鯛西京焼き 烏賊山椒焼
もろこし真丈
鶏南蛮 パプリカ 山クラゲ
鮎甘露煮 つの字海老 蓮根
本格蕎麦焼酎 出雲の國 そば風土記 ボトルで
左から
蛸切飯 山椒
松茸土瓶蒸し 鯛 長芋 銀杏 三つ葉 酢橘
左から
間八 烏賊 鯛 中とろ 河豚たたき 平貝
山葵 醤油 酢味噌 あしらい
黒毛和牛すき煮
丘ひじき 白葱 牛蒡 水菜 ブラウン榎木 茄子 占地 糸蒟蒻
とろ玉子
5品から1人2品選択
蟹茶碗蒸し(奥)
カマス幽庵焼き 酢橘(手前)
5品から1人2品選択
小柱のかき揚げ
5品から1人2品選択
甘海老柚子胡椒 秋刀魚梅煮
3品から1人1品選択
のどぐろ出汁茶漬け 香の物
3品から1人1品選択
木の子と鴨団子のせいろ蕎麦
竹すだれを編んでいる糸の端っこが・・・
上から時計回りに
出雲神在
ポワールアマンド マスカット
さつま芋パンナコッタ

夕食【2日目】

左から
胡麻豆腐 蒸し雲丹
中央上段左から
つぶ貝わさび和え 烏賊三升漬け
下段右上から時計回りに
穴子棒寿司 百合根茶巾
蛸やわ煮 海老と枝豆の松葉串 太刀魚八幡巻
ワインカクテル(右グラス)
清汁仕立て
卵豆腐 ズワイ蟹 松茸 法蓮草 輪酢橘
上から時計回りに
白梅貝 中トロ 牡丹海老 烏賊 鯛 サーモン
黒毛和牛石焼 季節野菜
おろしポン酢
銀鱈西京焼き 編笠柚子
百合根饅頭 銀餡掛け
4品から1人1品選択
のどぐろ出汁茶漬け 香の物
4品から1人1品選択
鮭いくら親子ちらし寿司 赤出汁 地のり
ジェラート メロン ドラゴンフルーツ オレンジ

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:△;既製品感が強かったです・・・

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:△;大規模なファミリーレストランのようでざわざわしていました

  • 印象的だったこと:一部選択できるメニューがあったことは良かったです


朝食【1日目】

一番上の鍋
飛魚つみれ 巻白菜 厚揚げ 小芋 椎茸 水菜 紅葉人参
左から
リンゴコンポート レモンジュレ
ドライフルーツ ヨーグルト掛け
香の物
扇形容器内右上から時計回りに
だし巻き卵染め卸し 蜆柚子胡椒
小柱松前漬け
紅白なます
あらめ白和え 浜田赤天
中央茶色のお皿
のどぐろ一夜干し 鯖西京焼き あごの焼き(鍋横の網で焼く)
右上
蒸し鶏のサラダ オニオンドレッシング
エリンギと法蓮草のお浸し
温泉卵 ご飯 季節の果物ジュース

朝食【2日目】

一番上の鍋
自家製豆腐
上段左から
まぐろ山掛け
カレイ一夜干し 鮎 鮭 笹かま(鍋横の網で焼く)
サーモンサラダ
中段左から
いくらおろし だし巻き卵 酢の物
下段左から
豚角煮 小芋
明太子 香の物 大和蜆味噌汁
上から時計回りに
季節の果物ジュース
ご飯
デザート

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:△;既製品感が強かったです・・・

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:△;ほぼ一気に提供されました

  • 空間:◯;大規模なファミリーレストランのようでざわざわしていました

  • 印象的だったこと:魚を焼く網にアルミホイルが被せられていたことに驚きました
    焼いて提供してくださったほうがいいなと思いました


総合評価

  • ハード:◯;出雲大社に歩いて行くことができる立地が最高でした

  • ソフト:△;魚を焼く網にアルミホイルを被せていても気にならない感じでした

  • うれしかったこと:特になし

  • アクセスしやすさ:△;今回は旅程上レンタカーで伺いましたが公共交通機関で伺うことは非現実的に感じました

  • 連泊の魅力:なし;食事に魅力は感じませんでした

  • 再訪の希望:なし;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?