見出し画像

ふふ京都 2023年12月


関西からのアクセス

JR京都線(新大阪駅‐山科駅):新快速なら30分、快速なら43分
地下鉄(山科駅‐蹴上駅):約6分
送迎なし
蹴上駅より徒歩(行きは下り、帰りは上り):約5-10分

ロビーエリア
ウェルカムドリンク
お部屋へ

お部屋

コンフォートツイン

浅茅(あさじ)とは
まばらに生えた、または丈の低いチガヤ 秋の季語
玄関からすぐリビング
一番左手に・・・
コンパクトなクローゼット
羽織がかかっているところにコートを2人分かけたら
左半分はいっぱいになりました・・・
お食事の際に便利なミニバッグあり
右横の引き出しは・・・
パジャマとセーフティボックスでいっぱい
その下のうっすーい引き出しには・・・
館内着 たび
この下にある空間にセーターなどを
たたんで置きました
TVの右に目を向けると・・・
あら、何とも素敵な・・・
鉄瓶!
こちらでお湯を沸かしてお茶を淹れることができるのです
うれしくなるサービスですね
こちらの木箱に・・・
お茶のセットと説明書きがありました
グラス、カップなど
上段の竹籠にはかきのたねや
ナッツなど(コンプリメンタリー)
プライスタグのあるモエ以外はコンプリメンタリー
おかわり自由な飲み物は水出し玉露茶
上段の麩饅頭は鉄瓶で沸かしたお湯で淹れたお茶とともに
(ということだと受け取りました)
ソファの後方に・・・
ベッド
洗面台はシングルシンク
タオル、バスローブなど
お風呂は内風呂


チェックポイント【お部屋】

  • 広さ:△;正直狭いと感じました
    クローゼットもかなり小さめなので連泊は難しそうです^^;

  • 清潔さ:◯;特に問題なし

  • 備品:◎;鉄瓶をはじめ随所に京都らしさが散りばめられていました

  • アメニティ:◯

  • お風呂:◯;温度、泉質ともにgood 実際開閉できる窓が小さくて残念でした

  • レスト設備:△;左側のベンチ状スペースに座ってレストしました


食事

夕食

グラスシャンパン
上から時計回りに
雲子玉地柚子釜仕立て 人参餡
聖護院大根 金時人参 しろ菜 柚子味噌
和牛肉ももロース煮 焼林檎 干し柿
粟麩たれ焼き もろこ抹茶揚げ 葱姑煎餅 酒粕ソース
帆立椎茸二身おかき揚げ 京小蕪卸し 壬生菜 あられ柚子
グラス焼酎ロック
左から
帆立葱塩和え 車海老酒盗
鯛 本鮪 土佐醤油 煎り酒
帆立と車海老はこちらの炭火で
炙っていただきました
右上から時計回りに
海鼠霙酢ゼリー 柚子
銀鱈西京焼き 銀杏松葉
栗厚焼き玉子 海老黄身酢
合鴨と茸のワインソース掛け
麦焼酎 知心剣 洞窟甕貯蔵 カラフェ(360ml)
竹製のアイスペールと白樺をくり抜いた片口が素敵!
2人分炭火にのってやってきました
取り分けまして・・・
黒毛和牛炭焼き
堀川牛蒡唐揚げ 万願寺揚げ浸し
松葉蟹小鍋仕立て
海老芋 京葱 京菊菜
柚子胡椒
寒鰤 京小蕪釜炊き御飯
お米は京都産 京の輝き
赤出汁
千枚漬け 胡瓜溜まり漬け
とろろポン酢 もみ海苔(御飯用)
左からラフランス ジュレ
最中アイス
宇治抹茶アイス 苺 蕨餅 餡子

チェックポイント【夕食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◎;大変目配りできるスタッフの方がおられ、食事はもちろんドリンクのおかわりなど良いタイミングで提供いただきました

  • 空間:△;仕切りはありますが、結構にぎやかでした

  • 印象的だったこと:車海老や帆立を炭火で炙っていただくのは遊び心があって楽しいなと思いました
    最中アイスは皮が非常に香ばしく宇治抹茶アイスや餡子とのコンビネーションが絶妙であと引く美味しさでした


朝食

夕食同様、庵都(いほと)でいただきます
福を重ねるという意味を持たせた福重膳という
特別なお重で提供されます
上段左から
ゼリー寄せ 鮪 叩き長芋 大葉 山葵
中段左から
野菜お浸し 野菜炊合せ コロッケ 烏賊 ぬた和え クコの実
下段左から
ひじき 鮪しぐれ煮 木の芽 梅紫蘇蒲鉾天婦羅 明太子 京漬物
左手前左から
出汁巻き玉子 烏鰈西京焼き
さらに左の白い蓋付き器には
生姜香る肉味噌
庵都汁(あんとじる、これはいほとと読まないのですね)
湯葉 豆腐 蒟蒻 豚肉 牛蒡 人参 蓮根 大根
食後のコーヒー
夫はアイスコーヒー
お店の入口横には京丸うちわのディスプレイ

チェックポイント【朝食】

  • 食事の量:◯

  • 食事の質:◯

  • ドリンク:◯

  • サービスの適時性:◯

  • 空間:△;昨夜同様、耳を澄まさなくても隣の話し声が聞こえてきました

  • 印象的だったこと:福重膳は美しさと実用性を備えた素敵なお重でした(お部屋での朝食を選択した場合もこちらで提供されるようにお見受けしました)


総合評価

  • ハード:◯;お部屋は狭いですが新しく機能的でした
    お部屋の鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を淹れる体験ができるのは素晴らしいなと思いました

  • ソフト:◯;タオルや水出し玉露茶の補充など速やかに対応いただきました お部屋に置かれていたお菓子(コンプリメンタリー)が大変美味でお酒のあてにもなり良かったです

  • うれしかったこと:早朝南禅寺へ散歩に出かける際、スタッフの方から「よろしかったらお使いください」とカイロをいただきました
    冷え込みがきつい日でしたのでありがたかったです

  • アクセスしやすさ:◯;送迎なしではありますが、アクセスしやすい方かと思います(地下鉄東西線蹴上駅から徒歩5-10分)
    歩行に不安をお感じの方は京都駅もしくはお出かけ先からタクシー利用がよろしいかと思います

  • 再訪の希望:あり;京都をゆっくり観光するため、また違った季節に訪れたいと思います


旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?