見出し画像

梅雨の晴れ間

ついさっきまで降っていた雨
ゆっくりと傘を閉じる
のぞきこんだ水たまりは
はかない紫陽花の色
レット・イット・ビーを口ずさむ
また雨が降りはじめた

#あいうえお作文
#あいうえおポエム
#ポエム
#詩
#梅雨
#雨
#エッセイ

梅雨の雨はしとしと、ザーザー。
お天気に心が左右されるのはなぜだろう?おひさまに元気なパワーをもらえたり、曇り空や雨に、何もなくても気持ちが落ちたり…。

人生も雨のち晴れ。いろんな空模様がある。雨の先に、太陽がやってくる。また雨が降っても、また晴れた日がやってくる。忘れないで。

紫陽花の青や紫は、涙のようにせつない気持ちになるけれど美しい。こんなに雨が似合う花はない。人生の雨の中でも、紫陽花のように色を変えて柔軟に生きたい。

ビートルズの「Let it be」をみんなで歌った中学生のころ。あの頃はこの歌の意味なんてわからなかった。若いころは、未来はずっと明るかったし、人生はまだまだ長く、どこまでも遠く続くものだと信じていた。

今あるものを受け入れて、深呼吸をして、晴れたり曇ったりの人生を、傘をさしたり閉じたり、ゆっくり歩いたり、走ったり、立ち止まったりしながらもう少し生きていこうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?