見出し画像

勉強

娘のテスト勉強が間に合わなさすぎて
母が焦っている。
教えていてつい熱くなる。
もう一問解こう!と言ってしまう。
でも、娘の学力もやる気も全然ついていってない。

娘は他人。
自立して、自分の道を歩んでほしい。
一方で何も考えずにパンダのように生きる娘。

中学時代の私は、きっと優秀だったのだろう。
自分と比べてはならぬと思いながらも、
あまりのサボりっぷりと、向上心のなさに
怒りが止まらなくなってしまう。

成績が良いことによって、アクセスできる場所が増えた実感はかなりあるので
娘にも、そこそこはできてほしいと願ってしまう。

他の道を自分で見つけてくれたらいいのに。
一生懸命に何かに取り組んでくれたらいいのに。
そしたら応援するのに。
何もしない、動かない、のが心配。
何もしないなら勉強しときなさいよ、となる。

ああ堂々巡り。
自分が頑張ってもどうにもならないのが腹正しい。苦しい。
見守って、寄り添って、ができない自分にも腹正しい。苦しい。

ユニークで面白い、大好きな娘を
けちょんけちょんに言って落ち込ませているのに
ああ…となる。
母としてはまだまだだなあ…。
試練、試練。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?