見出し画像

ネイルサロンでリフレッシュ

甘皮処理とか爪の形を整えたくて、自爪ケアができるネイルサロンへ。独立して一人で経営しているネイリストさんだ。最初にこちらの希望をいろいろ聞いてくれて、親しみやすいお人柄も好印象。施術中は手を動かしながら世間話に付き合ってくれて、爪についての質問にも答えてくれる。
指先がどんどんキレイになり、保護用のネイルをぬってオイルマッサージまでしてもらってピカピカの爪に仕上がった。1時間とちょっとの時間があっという間だった。

やはり経験年数や人によって施術内容、効果はまったく違う。家から歩いて行ける距離にあるのもいい。



昔、結婚式用にジェルネイルをしたあと、ひどい目にあった。ジェルを外すためネイルサロンに行くと、外したあと必要以上に磨かれ爪が薄くなって敏感に。薄い爪で生活するのがとにかく辛かった。熱も感じやすいし、薄い爪がはがれてしまいそうな恐怖も味わい、爪の存在のありがたみを知った。
たまたま合わないサロンだったのかもしれないが、一度付けたら自分で外せないのも面倒だから、私は二度とジェルネイルをしないことにしている。

爪がピカピカになると気分がいい。何度も指先を見てにやけてしまうし、なるべく傷つけまいと丁寧に指先を使うようになる。
ネイルサロンでケアしなくてもなんの支障もないし、何ならただの自己満足だ。けれど爪をきれいにするだけで、こんな気持ちになれるんだから価値はある。きちんとお手入れして定期的に通い、きれいな爪を維持したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?