見出し画像

リベンジトラベラーに送る♪今度こそ訪れたい場所@銀座編

こんばんは。最近プチライター始めている”旅行楽しみ方スペシャリスト×地域観光起業家”のYoikoです。

今回は、リベンジトラベラーに焦点をあててリポートしたいと思います。(リベンジトラベラーについては、以下を参照してください)旅行好きの私としても、都心や地方に関わらず「行きたかったのに行けなかった」とか「友達に勧められたのに立ち寄れなかった」というような経験が何回もあるリベンジトラベラーです。きっと旅行好きな方なら、あるあるですよね??また、このコロナでリベンジトラベラーが各地でウズウズしていると思いますので、そんな方々の心をくすぐる各観光スポットや地域を私独自の目線でお伝えします(*'▽')♡

リベンジトラベラーとは インスタや旅行雑誌などで下調べをしてたのにも関わらず、旅行プランが盛りだくさん過ぎて行けなかった。または観光スポットの存在は知っていたのに、立ち寄り忘れて帰宅してしまって後悔してしまった経験のある方が「次回こそは!!」と再来の熱意をメラメラと燃やす旅行者のこと。

まずは、銀座編として紹介します。銀座といえば、GINZA SIXやブランドショップが立ち並ぶイメージだと思います。個人的には、よく歌舞伎座に歌舞伎鑑賞に行く機会が多いので、観劇後にランチをして帰るというのがお決まりのコースです。しかしっ!今日はさらに銀座を深掘りして、もっと楽しめるスポットを紹介。

1)宝珠稲荷神社

いつも立ち寄れそうで立ち寄れないお稲荷様"(-""-)"銀座には、実は今も、ビルとビルの間に、小さく可愛らしいお稲荷様が残っています。しかも1丁目から8丁目までに8か所存在するって知ってましか?まわっていると宝探しみたいで楽しいし、見つけると嬉しい気持ちになります。けど、意識して巡らないと見逃してしまいますので要注意です。宝珠稲荷神社は、歌舞伎稲荷神社の通り沿いにあるので、分かりやすいですね。家内安全と火除けの神様だそう。

2)銀座中俣はなれ(のどぐろ専門)

ここは今回の散策で偶然遭遇したお店:銀座中俣はなれ(のどぐろ専門)。新発見!でした( *´艸`)さすが銀座エリアの店ですね。のどぐろ専門店って初めて聞きました。でも、ランチは意外とお手頃で、しかも、お茶漬けが食べれるっていうのも、逆に気になるし美味しそう♪お腹いっぱいだったので、次回立ち寄らせていただきます。もちろんのどぐろも食べてみたい。(未体験)

・本鮪と海鮮漬け茶漬け 1,000円
・しらすと紀州南高梅茶漬け 900円
・甘海老天茶漬け 1,000円
・のどぐろカマ茶漬け 1,200円
・日替わり 旬魚ごまだれ茶漬け 1,000円

3)元祖コロッケチョウシ屋

銀座の1本裏通りというだけで、こんな素敵な惣菜屋さんを発見しました。むしろ意外だった( ゚Д゚)💦コロッケを頬張ると幸せな気持ちになるな♪他にもハムカツサンドやメンチカツが美味しそうでした。芸能人もくる場所だとか。注目です!!

4)銀座木村屋總本店 カフェ

いつもお土産用の買物でしか立ち寄っていなかった”あんぱんの木村屋”。今日は、あえて2階のカフェにお邪魔しました。大通りの喧騒とは違い、落ち着いた雰囲気でゆったりと食事ができる空間でオススメです。時々、銀座を訪れたマダム?!が世間話を始めますが(笑)それも一興ですかね( ´∀` )サーモンとアボカドサラダとパンの盛り合わせを注文してご満悦でした。それと買って帰るなら、あんバターが美味しそうでした。店員さんもゴリ押し!あんバター、あんバターホイップ、あんバター(パンプキン)どれもいい♪

5)あづま稲荷神社 @三原小路

皆さんは、”三原小路”という名前を知っているだろうか?今となっては、風情を残す部分が少なく、またその距離も短いことから注目はされていないが、入り口の石畳とあづま稲荷神社のあつらえだけで、胸がワクワクしました。きっとこの雰囲気がもっと続く素敵な通りだったのかなと思いを馳せてみました。調べてみると、戦後メインストリートとして賑わいをみせていたあづま通りと三原小路の周辺が相次いで火災にみまわれたようです。そのこともあってか火防、盗難守護のご利益がとのこと。

いかがでしたか?今回は、ぶらり裏通りを散策してみました。私は、すっとリベンジしたかった銀座のお稲荷様を4か所も立ち寄れて、満足度MAXです(笑)でも、銀座はまだまだ奥が深そうです。浮世絵と江戸文化を研究してる身としては、古地図や江戸文化とのリンクさせながら、また歩いてみたいと思います。お楽しみに!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?