離乳食は忙しい

赤ちゃんは3月末現在7ヶ月。離乳食が始まり2ヶ月が経過した。もともと料理が不得意というか苦手意識があるので離乳食開始前はうまく進めることができるのか不安だった。市が主催する離乳食教室に参加したり雑誌の離乳食特集を読み込んだりインターネットで調べたり市が開設している相談電話に相談したり、色々と準備や確認を行いながら何とか進めてきた。

私は効率良く動けないのと手際が悪いがために、一度で済む買い物のはずが準備不足の買い忘れ多数で連日買い物に行くことになったり、一度で大量に作り冷凍しておけばラクなので普通の人が1〜2時間でパパッと終わらせられる作り置きの作業が1〜2時間では終わらずに深夜まで台所に立ち続けてたった2品しか作れなかったりして結局毎晩作り置きをしていたり、体力的なしんどさに加え効率と手際の悪さに対し自己嫌悪に陥っていた。相談電話に電話して準備するのが大変なんだがどうすればいいか?と相談したら『大人の食事の支度中に子供の分を取り分ければよい』とアドバイスされたが能力が低い私にとってはそれすらハードルが高く野菜を使った料理がサラダしかなかったら赤ちゃんまだレタス食えねえしどうすンだ!と1人で怒ったりして、今のところその方法は私には向いていないようである。

便利なベビーフードもたくさん売られているしね。そういえば手作り信仰の人がたまにいるが、添加物やら何やらを今さら気にしたところで、である。時間をお金で買おう。味も手作りより美味しいかもしれない。

離乳食の写真を撮りSNSにアップされた投稿を見ると、メニューであったり見た目であったり、私が作ったものは遥かに劣っているので赤ちゃんに申し訳なくなってくる。まあでも他人と張り合うようなものでもないし食べてしまえば一緒なのでとにかくマイペースにやるべきことを粛々と行えばよい。投稿を見て参考になることもある。

現在は11時頃と18時頃の1日2度食べており、その時間を意識して1日行動している。前もって食べるメニューを決める。作る量も増え、私の生活は(赤ちゃんもか)離乳食を中心に回っている気がする。離乳食は忙しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?