アドバイス

赤ちゃんを連れて外出するとかなりの確率で高齢者に話しかけられる。

先日も2人で公園へ散歩に行くと犬を連れた婆さんに話しかけられた。月齢などの質問に答えていると赤ちゃんは人見知りが始まっているためギャーッと泣き出した。婆さんと別れて立ち止まり赤ちゃんをあやしていると、再び婆さんが現れた。『あなた初めての子育て?これから反抗期がおとずれてもそれは子供が成長している証拠だから気にすることないわよ』と婆さんから言われた。ん?反抗期のことを相談した覚えはないンだが…。

これは個人の感想なのだが、子育て経験者は子育て初心者に求められてもいないアドバイスをしがちである。有り難く受け止めることもあればそんなのオメーのガキだけだろと思うこともあるので、自分は新米お母さんにアドバイスなんぞしないようにしたい。赤ちゃんを見かけたら『カワイイ^_^』とだけ言っておけば無難なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?