見出し画像

くだらないことで笑っていたい

先日、元サークルメンバーと飲み会をした。
集まったのはいつものメンバー。このメンバーで合うのは、約4ヵ月ぶりだ。前回は、1月に新年会をした。男女比は、1:2。
ほとんどのメンバーが恋人持ちというなんだか不思議な感じだ。

今回は、私が幹事役となったが、まあ、幹事と言っても日付を決める相談を持ち掛けたり、店を予約したりするくらいなもんだ。

私は、その日、休日だったため、昼から映画を見ていた。映画後、まだ集合時間には余裕があったため、気になっていた喫茶店で待機。

女友達が仕事終わり、近くの駐車場に到着した連絡を受けて店に向かった。

一番乗りかと思われたが、先に先客がいた。
女友達と無事に合流し、みんなを待った。

20時になっても全員は集まらず。集まっているメンバーで先にお店に入ることに。飲み放題だけのコースだったため、料理は個別で頼むことに。

それぞれ好きなものを頼んだ。帰り車のメンバーと下戸のメンバーが多く、居酒屋に来たと言いながらも、一人だけお酒を飲み、他はソフトドリンクかノンアルを飲む不思議な空間だった。

集まれば騒がしくなるのだが、個人でいうと陰キャ、または陽キャに見えるが口下手な人ばかりの集まり。静かになるとそれだけで笑えた。

話題を振るも「最近どう?」ばかり。それが面白くてたまらなかった。

あとは口癖のように「知らんけど」「分からんけど」が連発。

特に大きな話題で盛り上がることはなかったが、それでも最高のひと時だった。このメンバーを一緒にご飯を食べている、それだけで幸せなのに、このメンバーでいると自然と笑いのツボが浅くなってしまう。

いつまでこうやって集まれるかはわからない。あと一回かもしれないし、まだこの先も集まれるかもしれない。でも、またいい季節になったら、開催したいなと思う。

この先、未来のことは分からないが、集まれたことに感謝して。
このメンバーに出会えたことに感謝してこのnoteに書き記す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?