見出し画像

朝から中華鍋を振る女

 今日も今日とて朝4時に起き、中華鍋を振ります。
 関係ありませんが、昨日、創竜伝が完結していたことを知りました。小学生から中学生頃読んでいたでしょうか。30年かかってようやく完結ですよ。始めて読んだ頃はおじさんだと思っていた長男の始さんが、今となっては自分の子のような年齢です。
 しかも30年かかった物語ですが、物語上では1年も経っていなかったらしいです。そんな感じでしたっけ?

新じゃがと笹かまの炊き込みご飯を使っての炒飯

 九条葱、ニンジン、しし唐、卵も足して作りました。前回は微塵も米が浮き上がらなかったのですが、うっすらはコツをつかんできたのか、うっすら米が浮きました。まだまだ先は長いですが、一歩前進。

ブロッコリー、ミニトマト、ちくきゅーも詰めました

 京都は連日湿気と暑さが凄いので弁当もそうですが、色々腐敗が心配です。昼には弁当がどうなっているか、はらはらどきどきよ。
 まあ、クーラーのきいた電車→クーラーのきいた会社なので大丈夫と思い升が。

 兎にも角にも、ここからは四条烏丸界隈の飲食店の新店&キャンペーン&閉店情報を自分酔うメモ。

いよいよ今週金曜日にオープンする高倉通りの居酒屋さん

 オープン記念で日本酒呑み比べセットが安いのはいいのですが、割引前の金額高くないですか??

「志摩半島」さん

 以前牡蠣フライランチをいただいたことがあるお店。岩牡蠣とお酒のセットを期間限定でやっている。メモメモ。

イノダコーヒー本店前の飲食店が入ったビル。
いつの間にか2店も撤退していました。

 一度うかがったことがある(ランチでハンバーグを食べた)鉄板焼きのお店と、お洒落で観光客向けっぽいおばんざいセットがあったお店がなくなったようです。
 えー、結構気に入っていた立ち食い寿司の「#雑魚」さんも今週末で閉店です。新参店の新陳代謝が激しい界隈です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?