見出し画像

夏の正装を着て「天ぷら まつ井」さんで一献

 昨日、兵庫と京都をダイナミックはしご酒した酒呑みタイムスケジュールは後程。

 先週、夏の正装に着替えて「天ぷら まつ井」さんにうかがいました。
 正装とうとうとし、一発変換で何度も精〇が出るのはここだけの話です。

 兎にも角にも、

夏の清掃

 巨乳自慢でも毛玉自慢でもありません。

 天ぷらまつ井さんなので松井酒造さんのグッズを着ていき、松井酒造さんの神蔵を呑むのが習わし。春秋冬はパーカーですが夏はTシャツとなります。

セパレート膳 2000円

 小鉢はイサキの南蛮漬け、煮茄子、えー、、、忘れました、、、塩辛か魚卵的な。。。ええ、忘れました。美味しくてくいくい酒を呑んだことは覚えているけれども。けれども。

海老、蓮根

 相変わらずの油じみのなさ。さすがです。
 海老ぷりぷり、蓮根さくさく。

神蔵、きゅきゅーっと!
茄子、アスパラ

 アスパラって高いのと普通のとの美味しさの差がえぐいですよね。幼少時、親がお中元で北海道のアスパラをいただき、バター塩炒めにして食べた時の衝撃は忘れられません。今まで食べていたアスパラは何だったのか!アスパラベーコンが美味しいと思っていたあのアスパラは何だったのかっ!

松の司をきゅっと
ハイボールをチェイサーに
海苔と鯛

さくさく、ぷりぷり。

注 手抜きコメントではありません。

澤屋まつもとをきゅーっと

注 呑み放題ではありません。

ええ、呑み放題のようなペースト量を呑むので驚かれる人、それが私です。

ヤングコーンと鱧

どちらも大好き!夏ですなっ。

海老とさつまいも
デザートは夏ミカンのシャーベット

 酒を呼ぶ天ぷら、夏でも食べたくなる天ぷら、京都にいらしたらぜひご堪能あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?