見出し画像

富山ガラスで富山の秋のお酒の会を楽しむ会に参加しました

 来る前に呑み、かつ富山ではしご鮨、はしご酒としましたが、この日富山を訪れたのは富山オーバードホールで開催されていた富山ガラスと日本酒のイベントに参加するため。
 富山ガラス工房さんが廃ガラスから生み出した再生ガラス素材「リメルト・ブルー」で作るマイグラス1000人プロジェクトをされており、その展示会と同時開催で秋のお酒を同グラスで愉しむ会が催されていたのです。参加料無料。しかもリメルトブルーのグラスも1ついただけてしまうという、なんともお得なイベントでありました。
 会場のオーバードホールは富山駅から3分程。開始5分くらいに到着したら行列が見えたので、慌てて並びました。

 並んでいると前に並んでいるお姉さんたちがチケットを持っていらっしゃる。
 あら?入場無料で誰でも参加できるのではなかったかしら?と改めて列を見ると、並んでいるのは全員女性。しかも私よりもお姉さま。何かがおかしい、と傍にいた係員さんに尋ねると「こちらヒロミゴーのコンサートの列です」

 間違えましたよ!

会場は隣のホール2でした

危ない危ない。

100人無料で95番目

本当に危なかった。。。

こちらはいただけるものではなく、1000人プロジェクトの展示品
もうすでに謎の床写真

ええ、酔っぱらっていたと思います。なんせ朝の6時からひたすら呑んでますから。

お酒のラインナップはこちら

全て一杯200円です。

黒部峡 純米吟醸 ひやおろし

 200円といえ結構入っているので、全部呑んだらべろべろ一直線です。

ボトルその1
その2
青の硝子って美しくて好きです

 富山の海の色のようであります。お酒も美しく美味しゅうございます、とぐいぐい。

スパークリングもいただきました
とてもお得なイベントですが、酒造組合のHPに告知なし

 オーバードホールのカレンダーにも記載なし。。。SNSでも酒友さんの投稿以外で宣伝を見かけなかったので、知っていたらもっと訪れたかった方も多いと思うだけに、もったいないイベントでした。まあ、参加側としては安くて美味しく、かつそれほど混んでいないので嬉しい限りなんですけどね。

 そこはそれ。

 再び駅に戻り、「マルート」さんを物色

金曜日と週末はこんな催しをやっているようでした
同フロアの他のお店のおつまみも持ち込み可
チェイサー、酔いざましに一杯いただきました
個人的には甘かったですが、一般的には呑みやすいと思います
置いてあるビニール袋の中にはさらに買い足してしまった刺身が入っております
駅前スーパー アルビスさんも物色

自分で呑む用とお土産用に立山純米吟醸のカップ酒を買い込み、ホテルに戻りました。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?