見出し画像

どこの世に、朝4時から

 ボージョレヌーボーに何があうか検証する女がいるかというはなしで。

注 朝4時です

 左上から鯨ハンバーグ、ズッキーニとマッシュルームのグリル、ぼら白子煮、パテドカンパーニュ、まんぼうの肝の低温調理

 ボージョレヌーボーって果実味が強いですし、フレッシュ感を楽しみたいのであまり味が濃いもの、強いもの、香りが強いものは合わないと思っています。梅干しというか赤紫蘇っぽさもあったりするので、和食とか鰹にあうんじゃないかと。
 一番合ったのはズッキーニとマッシュルームのグリルかと。まんぼうの肝はよくはないけど、壊滅的ではありませんでした。
 ぼらの白子は、、、合わないだろうと思ったけれど、やはりあいませんでした。白子にもワインにも悪いことをしたなという罪悪感のみ残ります。

宮城の鯨ハンバーグ

友人からのいただきもの。

鯨100%

 こういうのって鹿ソーセージとかもそうなんですが、わりと豚肉とか豚脂が入れられるのですが、こちらの製品は鯨のみ。油脂も全く使われていないから、なんと100gあたり110kcalと低カロリー高たんぱく!

みっちり

 缶の中にはげんこつ大のハンバーグがごろんと。ブラインドで食べて鯨と分かる人はほぼいないんじゃないかと。豚よりも牛肉に近いです。みっしり系で良い意味で肉肉し、まあ赤ワインとの相性が抜群です。
 ソースも美味しいので、肉をちょっと崩してパスタソースにするのも酔いかと。

蒟蒻うどんにかけてみた

ずびずば。

八百一本館さん2階の前田豊三郎さんで購入

 ボージョレヌーボーを購入し、それにあうのは何でしょうかと訊ねてお勧めいただきました。パテドカンパーニュ大好き。

リンゴが入って爽やか

よくあいました。

寝ながらぐふふと笑うゲンガー
23時に就寝。からの爆睡。

 3時に一回起きて「NEWSの全力メイキング」をtverで見ました。今週と来週のゲストが末ちゃまとリチャ君なのでね。

 関係ありませんが、「兄だったモノ」を昨晩一輝読みしました。間違えました、フェニックスではなく一気にです。ホラー、ミステリ要素があってひきこまれる話でした。先が気になりすぎるので、完結してから読めばよかったと絶賛後悔中。江戸川乱歩が好きな方は好きな世界観と思います。
 漫画と言えば、とある理由から「海の天辺」を思い出したのですが。あれって全4巻で4巻までそろえると一つの絵になるということは、最初から4巻で話を終わらせると決めていたんだと今更気が付きました。改めてくらもちふさこ先生は天才だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?