見出し画像

鉄板料理洋食料理「クー・ドゥ・バレーヌ」のとろけるハンバーグランチで一献

 高知奇行一日目。着くなり高知駅から歩いて移動し、ひろめで喉を潤した後、再び蓮池町通りに向かって以前から気になっていたお店でランチ。その前にひろめで食べたものは何だったのかという話ですが。あれは、、、そうね、おやつみたいなものですよ。。。

日曜日が定休日

 土曜日に大抵土佐久礼でお昼は呑んでいるので、なかなか来る機会が無かったお店です。今回は金曜日から高知入りしたので、念願のランチをいただきました。

まずはスパークリングワイン。

 グラスワインもあり、昼から呑めてご機嫌。外観も可愛らしいですが、お店の中も可愛らしい。そしてコック帽も素敵です。
 ビストロかと思ったのですが、鉄板料理がメインなのでしょうか。創作料理ともちょっと違う感じです。あ、ハンバーグセット900円(たしか)をいただきました。

セットのコンソメスープ

くどくなくて美味しかったです。

セットのサラダ

お豆腐が入ってゴマダレ、ちょっと和風。

ハンバーグは注文後成形され、鉄板で焼かれます

わくわくしますね。

ハンバーグ到着

グリルされた厚焼きの玉ねぎ大好き。

白ワインも召喚
ハンバーグは驚くほどふわとろ

 呑めてしまうのでは(酒がという意味ではなく)というトロトロ具合でした。味付けも優しく、お店の雰囲気も酔いし野菜もついてくるし、女性に嬉しいお店と思い升。

ホテルへ向かう途中の神社
高知八幡宮
「寿し和」さん

存じ上げませんでした。調べてみたところネタ厚めのお手頃価格のお寿司屋さんのよう。メモメモ。

「東風」さん

お洒落な居酒屋さん。

昼から呑みたい方で一杯だった「アモンティラード」さん

一度も伺ったことがないのですが、人気なんですね。

さて、この日の本丸に向かい升。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?