見出し画像

奈良西大寺駅で呑みの誘惑から初詣まで

 遡ること元旦。毎年恒例の奈良は大和郡山の賣太神社(めたじんじゃ)に初詣にうかがいました。

わー、途中下車したい、わー。

っと言ってたしなめられる人がいたとかいないとか。

地下鉄烏丸線は近鉄奈良までつながっている便があるので、それに乗って西大寺駅まで行き、乗り換えて大和郡山を目指します。で、乗り継ぎの際に時間があったので、西大寺駅を物色。改札を出なくても色々お店があるんですよ。

ちょっと怖いありさちゃん

改札内が広くて綺麗、トイレも大きくて綺麗です。

以前は無かったような

 お酒も売っている奈良土産のお店に角打ちカウンターができておりました。呑みたかったですが、朝10時前後には残念ながらやっておりませんでした。

毎年見かけている「豊祝」さんの直営店

しかし、16時から開店なのでタイミングが合わなくて伺えず。。。未だ入店できたことがありません。

とほほ、と歩いていたら、

クラフトビールのyamato breweryさんの直営店が出来ておりました

近鉄奈良駅前のお店には何度かうかがったことがありますが、西大寺駅にもできていたとわっ。

しかも朝から呑める!

 ああっ、、、しかし乗り換えの時間が、、、と後ろ髪をひかれながら離れました。無事電車を乗り換え、大和郡山駅へ。

賣太神社到着

 稗田阿礼を主斎神とされているので学問の御利益があるとされております。コロナ前はお神酒とお煎餅をいただくことができたのですが、現在は休止されております。べ、別に呑みにいっているわけではないので、酔いんですけどね。

 兎にも角にも、
 初詣を済ませ、おみくじをひきました。

大吉ではありますが、内容はそれほど大吉的ではない

小吉?だったかのジャバが結んでいるのを見届けてから、親戚宅でお節をいただきました。

「え?神社行った時、ずっと一升瓶もっていたの?」

 と驚かれる女がいたとかいないとか。
自分で持っていき、自分で半分呑んだ女がいたとかいないとか。。。

 そこはそれ、1年ぶりにお会いした親戚に「丸くなったな」と言われ、「顔は丸くなる人いるけど、体も全部丸くなったな」とも続けられ、「おほほ!玉になろうと思っているんでっ」としか返せませんでした。

 おほほ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?