見出し画像

中華鍋炒飯弁当

 朝起きてきたジャバに、台所ノールックで「中華鍋ってかんかんかんって音凄いするね」と言われたくらいに、中華鍋withおたまの炒め音ってするらしいです。なんか古い漫画やドラマで、「朝ですよ~」って鍋をお玉でたたいておこすシーンとかありますものね。そうよね、騒々しいわよね。。。

 っということで、朝から先日買った中華鍋をふってみました。
 。。。
 正確には全く鍋振りができなかったので使っただけなんですけどね。

五目炒飯

 筍ご飯をベースにキャベツ、ニンジン、九条葱、しいたけ、ベーコンを入れたので一品で野菜も肉もとることができます。いつもは玉子とご飯を混ぜ合わせてから炒めるのですが、中華の手法で卵を炒め(半熟にした)ところにご飯を投入しました。このほうが卵のふわふわ感が出ますよね。まあ、youtubeの動画見て練習しますよ。二の腕ダイエット!

 冷まして弁当箱に詰め、本日のジャバ弁完成。

え?

 何だって?わたくしの朝ご飯の鰤のアラが煮凝ったものですよ。ぷるぷるコラーゲンと鰤脂を摂取。

もやしも食べる。

 今日の昼、夜はもやしとキャベツしか食べず、夜もハイボールのみとする。

 いいお店ないかなとインスタを見ていたところ、自分と同じタイミングでお店に行った人の投稿が出てきました。お洒落なお店だったんですよ。20代女子の後ろ姿とかは映っているのに、わたくしの存在自体をなかったことにしたいかのように全身モザイクがかけられていました。
 。。。
 いや、たしかにお洒落なお店にそぐわない恰好の小太りおばさんですけど。そんな筆でぐじゃぐじゃにしたかのようなモザイクかけなくたっていいじゃない。

 まあ、少しでもわたくしと分かる感じに写真アップしていたら、削除してくれませんかと連絡しますがね。

東洞院のファミマは工事中でしたが本日開店。

なんかキャンペーンやってるかしら。朝の散歩で行ってみよ。

寺町商店街にマリオンクレープが

 関東にいたころ食べたことが、、、ありませんが。地元の若い子狙いなのでしょうか、それともインバウンド狙いなのでしょうか。

 兎にも角にも、筍のように新店が出てくる京都であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?