見出し画像

どこの世に、朝5時30から

 塩いくらを仕込むオフィスワーカーがいるかというはなしで。。。
 今日も今日とてポケスリープの目覚まし5時よりも早く、4時30に起床。白湯ではなく氷入り炭酸水を呑む、意識低い系中高年。

見切りで買ったはもをまとめて仕込みます

 賞味期限には目をつぶってください。いまはやりの熟成というやつですよ。

頭と骨だけ、まずは水、日本酒、塩、実山椒でことこと煮ます。

じっくりエキスをだし、煮汁を煮凝り状態にするのです。ぐふふ。

その間に

生筋子を仕込み升

塩入りのお湯で薄皮をはがし、

ほぐして保存用の瓶へ

 4%ほどの塩、昆布茶を入れて自家製塩いくらのできあがり。

ぶつ切りにした鱧を入れ、さっと煮て火を止めます

 余熱で火入れして完成。味付けは最低限にしているので、そのままでもいいですし和洋どちらにでもアレンジ可能。半量は生のまま日本酒と醤油につけこみ、焼き用にいたしました。今日の晩酌は鱧づくし。

本日のジャバ弁

玉子焼きを焼こうとしたら玉子がありませんでした。今日のポケ散歩で醤油と玉子を買うことを忘れない!自分酔うメモ。

山口から買ってきた双子の煮卵

一体いつ買ったものだという詮索はやめてください。裏返して賞味期限を見ないでください。

私の朝ご飯

 げんげと昨晩ひいた北海道生秋鮭の皮。本体よりも皮が好き!

 幼少時、家族で雑煮だったかしら、を食べていた時「鶏の皮好き~」と言ったら家族全員が「じゃ、あげる」といって私のお椀に皮を入れたため、家族5人分の鶏皮を食べることになりました。結果、鶏皮が大の苦手になりました。
 現在は克服しましたが、かりかりではないと、うっとなることがあります。

実際に寝たのは23時です

 あ、宮城酒造組合の一大イベント、穣りの宴の申し込みが始まっております。宮城の酒好きが愛する大人気イベントですので、チケットはお早めに。
↓公式サイト。

 日本酒情報でいうと、今週末は石川の日本酒一大イベント、酒マルシェです。
↓予約がとれない有名店のお料理も食べられる(激行列ですが)素敵な食の祭典です。

 あと、末ちゃまも出演される、西川さんの「イナズマロックフェス」もこの3連休です。グルメ屋台が色々出て美味しそうだし、なにより末ちゃまが出られるので行きたいところですが、シャトルバスに乗らないと会場につけないのが嫌なのよね。
↓公式サイト。

 ”イナズマ”にかけて末ちゃまが金髪にしてくるに1万ペソかけてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?