見出し画像

音楽制作でのファイルやりとり、お作法的な話

実は前からずっと書こうと思っていた内容で3年前に一度まとめたのですが、アップできずに時が経ち、改めて沢山の方に知って貰えたら嬉しいなと思って書き留めてみました。

クリエーターがエンジニアにオーディオデータを書き出して渡す場合に、どんなことに気をつけたら良いか、僕なりに考えてみましたので参考にしてもらえたらと思います。もちろん、これが絶対ではありませんし、もっとこうしたら便利だよ!という意見がありましたら連絡お待ちしております。どんどんバージョンアップさせましょう!!

追伸  Ver.2.0をリリースしております。ファイルはそちらを参照して下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?