【本場のタコスを求めて】メキシコのティファナへDAYトリップ

*個人ブログからの転載 (2023年6月に記載)

誰かが言い出した、メキシコにいこう。

みんなiPhoneで調べだす。不安な顔が見てとれる。

6月は会社の社員旅行でアメリカに来ていた。

2週間の滞在だったが、LA→NY→LA→SD(San Diego)とあちこち行き、メキシコは最終地点だった。もちろん当初行くきは全くなかったが、現地の友人がついてきてくれると言うので行こうということになった。

SDからメキシコの国境まではUberで向かう。実はSDまではLAから車で来ていたが、車を国境近くに停めないかはご察しの通りで危ないから。

アメリカとメキシコの国境

メキシコとティファナへの入り口は無機質なコンクリートの建物。サンディエゴからは歩いて国境を渡る。

国境の近くから物々しい雰囲気があり、入国するとすぐにタクシー運転手が声をかけてくる。

今回のメキシコのミッションは本場のタコスの旨さをみんなに知ってもらうこと。カリフォルニアのタコスももちろんうまいが、本場のタコスは何か野生感があって好き。

いつもサンディエゴに住んでいる友達にアテンドしてもらう。すぐUberに乗り、タコス屋にむかう。

タコスはとうもろこし粉と小麦粉を丸く焼いて伸ばしたトルティーヤと呼ばれる生地に、具材を挟んで食べる料理で、出てきたのは外はカリッと中はジューシーな歯ごたえのある牛肉、タマネギ、パクチー、そしてワカモレ🥑がのったタコス。

こっちのタコスはボリュームがあるし、具材の汁と重みで裂けやすいので口をタコスに運ぶように食べる。4つ食っただけで大の大人は腹いっぱいになるのだが、次いつ来れるか分からないので、さらに2つ追加。

今回行った場所は、Tacos El Franc というタコスレストラン。国境からUberで12分ぐらいのところ。

Tacos El Franc

次はアテンドしてくれた友達のお姉さんの旦那さんがやってるバーに連れて行ってもらった。

メキシコではクラフトビールが流行ってるらしく、大きなサイズでいただく。口に残ったタコスのアフターテイストと相まってなんともうまい。

その後歓楽街でクラブに入ったり、散策した後に、腹が減ってきたのでさらにタコスを食して帰還。

行ったこちらは、お店ではなく屋台のタコス。こちら(Taco Stand)もとても美味しかったです。

Taco Stand

ミッションを完璧に果たしたメキシコday tripだったわけだが、僕にはこういう冒険感のある旅が向いている。次来る時は1ヶ月ぐらい休みとって横断旅なんかしたいなって思った。

最後に、紛れもなく、メキシコに行こうと言い出したのは僕で、着いてきてくれたチームのみんなには感謝しています。

メキシコに行くのはパスポートはいらないけど、アメリカに帰ってくる時は必要なので忘れずに。

国境越え

アメリカのサンディエゴからは車、バスなどを利用するか、国境前まで電車かUberで行き、歩いて国境を渡る方法があります。圧倒的におすすめは徒歩で渡るです。現地の友達に聞くと、車では最低でも3時間ぐらい待たないと国境越えできないと言われました。

こちらの写真はティファナからサンディエゴに徒歩で帰る際に撮影した写真です。ちなみに平日(月〜木)の朝5時~7時と週末(金、土、日)の終日は混雑する時間帯です。近年のアメリカの物価上昇もあり、アメリカで働いているが、メキシコに移住した人も多いそうです。

ティファナ側からアメリカへの国境

通貨

メキシコのティファナでは、サンディエゴから日帰りで遊びに来る現地人が多いため、メキシコの通貨ペソとドルをどちらも使える店が多い印象です。今回はちょっと多めに$80をペソに変えて持っていきました。

ただ基本的にペソを使用するときは、食事とお土産を買う時ぐらいです。移動はUberを使うのでクレカに直接請求が行きます。

僕はいつも海外に旅行するときは、日本のネット銀行(楽天銀行、住信SBI銀行、ソニー銀行)のキャッシュカード兼デビッドカードを持っていくので、現地のATMで問題なく現地通貨を引き出せるようにしています。

ドルとペソを交換

言語

ティファナではあまり英語が通じない印象がありました。今回はサンディエゴに住むメキシカンの友達にアテンドしてもらったので不便は感じませんでしたが、タクシーの運転手や客引きなどはセールストーク英語を話せますが、深い話になるとできない印象を受けました。

ただ、もちろん場所によりますし、しっかりと観光客が行くところであれば英語は通じると思います。

メキシコのティファナを十分に楽しむために

まずはお洒落な格好をしていかないでください。お金持ちの旅行客と思われない方が身のためです。アメリカに友人がいれば一緒について来てもらう、そしてスペイン語を話せる友人であればなお楽です。

金土日はアメリカから遊びにくる人々で賑わいますが、その分国境を超えて戻ってくるときにとても混雑する場合が多いので可能であれば平日に行くことをオススメします。

1日観光であれば、$50-80ドル程をペソに変えて、あとはクレカを持っていくと問題ないと思います。もし何かあった時のためを考えるのであれば、ネット銀行のVISA付きキャッシュカードを持っておくと、ATMで難なく現金を引き出すことが可能です。

ちなみにメキシコのタコスは本当に美味しいです。私はもし機会があれば行かれることを是非オススメします。