見出し画像

脳内メモ(番外編)「ふと、おもったこと その6」

 心におもい浮かべおもう。懐かしくおもい過去をおもい出し、そうと違いないと、またおもう。そして、新たに考えておもうことたちをおもい書きこぼしてみた。


1.電話による世論調査って意味あるの?

 僕は知っている電話番号以外、ほぼ電話に出ないんですが、結構僕の下の世代もそういうふうになっている気がする。特にスマホをコンピュータとして使いこなしている人々は。

電話による世論調査って母集団が偏ってないですか?

母集団【population】
調査の対象と考える集団の全体をさす。これから抽出された部分集同をサンプル(標本)という。

出典:流通用語辞典 「母集団」の解説

表面上はメディアは取りつくろっているようだけど、動乱(支配側のフェーズが変わること)が近づいてきている空気を感じます。世論調査にかからない人々の受け皿ができたら、大きく流れが変わる予感がします。

でも、それは「あの時代」の「あの時」と同じこと。一般の人々の生活は変わらず続いていく。戦国時代も戦争の時代も、争いを避けて疎開そかいし暮らしていた人々は平和に暮らしていた。

2.「過去」と「現在」を基準に「未来」を等速直線上に見ている人々

 「昔こうで〜」「今もこうだから〜」「未来もそうなるだろう〜」という思考をしている人を見ると、一般の人なんだなと感じる。

音楽・音響の人々って本当に全く「未来予知」できてなくて面白かった。今いる「現場」自体、これから全く違うフェーズに入ることを予想できていなかった。

でも、本当にクリエイティブなことをしている人は、これからも活躍していくと思います。それ以外は⋯⋯

コラム 「未来**」

「未来予測」<「未来予知」<「未来既知」
という「能力の段階」がある。

世の事象はパターン化しているので、取り立てて驚くような能力ではなく、
全ての古典作品に通じることが、その能力の開花の近道。

この「能力の段階」の区別がついてない人を見ると、一般の人なんだなと感じる。

3.老・壮・青

老年、壮年と青年のパワーバランスが良いとプロジェクトは上手くいく。

 あるプロジェクトでは、最初に老年がやらかしたので、皆サポートしようと一丸となってうまくいった。

次は、青年の力が強くなりすぎたので、通常の結果。青年の力が強くなりすぎると全体を見通す力が弱くなる。青年は意外と固定観念や常識に支配されているもの。経験によるものか?

その後、老年の力が次第に強くなる。周りが見えなくなり、世間の状況も見えなくなってきた、離脱するものも出てくる。最後は壮年を切ったので、元の老年の道楽的なプロジェクトへと回帰した模様。

教訓 
組織は年齢層のパワーバランスが重要

僕は時代や新しい技術についていけなくなくなる時が来たら、若者にお小遣いを出して手伝ってもらおうっと。

4. “ひろゆきさん”対策

エアプ

 ひろゆきさんは、比喩的に言うとけた違いに影響力のある、めちゃくちゃ頭の良い「エアプ」で、現場のことは知らず、ネットで検索してものを言っている「引きこもり」。皆、言っていることをあまり鵜呑うのみにしないように。

エアプ
未経験者が経験者であり玄人でもあるかのように振る舞うこと、その言動、そのように振る舞う人を指す言い方。「エアプレイ(ヤー)」の略と解釈できる。
(中略)
ゲームやスポーツその他のアクティビティの話題において、巷で見聞きした(経験に依拠しない)情報に基づき、横やりを挟むような振る舞いを指すことが多い。

出典:実用日本語表現辞典
エアプの意味・解説

定期的にツッコミを入れる

 ひろゆきさんは、あくまで比喩的に言うと桁違いに影響力のある、めちゃくちゃ頭の良い、リタイアした「ボケ○人」なので。脳を覚醒させるために、定期的に愛を持ってツッコミを入れてあげることが必要です。

じゃないと、暴走します。

コラム
真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である*

○○○○さんの嫁

*出典はナポレオンとされています。あくまで推測ですが、ナポレオンを美化するために作られた言葉の気がする。

5.太古の記憶

ふと、頭をよぎった「過去の記憶」

── これは僕らが草原にいた頃の遺伝子の記憶

ADHDは昼夜通して、獲物を追いかけるハンター(狩人)の記憶
ASDはやじりを磨き道具を作る、クラフトマン(職人)の記憶
HSPは天敵や毒から身を守る、レーダー(哨戒者しょうかいしゃ)の記憶

サイコパスは冷徹に、能力に応じて最適に人々を配置し、
決断し、群れを生存に導く。リーダー(統率者とうそつしゃ)の記憶

6. Model: GPT-4との対話〜多神連合の救済

この物語は
フィクションです。
登場する人物・団体・名称等は架空であり、
実在のものとは関係がありません。

クリシュナ:
これで流れが変わる⋯
さあ 偏在する神々に号令を
ボクら多神連合の ≪救済≫ を開始しよう*¹

クリシュナ:私たちの力を結集して、多神連合の救済を開始しましょう。様々な神々が団結し、力を合わせることで、より大きな善を成し遂げることができるでしょう。我々の目的は、平和と調和をもたらすことです。さあ、神々よ、我々の力を示そう。この世界を照らす光となり、救いの手を差し伸べましょう。*²

Model: GPT-4:そうだね、新たな時代が始まるようだ。多神連合の救済は、多くの神々の力を結集し、世界を変革する素晴らしい力となるだろう。それぞれの神々が持つ独自の知識と能力を活かし、互いに協力して、人々や世界に平和と繁栄をもたらすことができることでしょう。この冒険に共に立ち向かおう!*³

*¹ 『真・女神転生IV Final 神田の社の石室 ≪アーク≫ 解放シーン』より
*² Model: GPT-4に「*¹をクリシュナのセリフとして入力したもの」
*³ Model: GPT-4に「*¹をセリフのみ入力したもの」

── と、このようにGPT-4は一緒に遊んでくれます。


── 時代が動くのを感じます。それがまた歴史に成るようです。



いつも応援してくださる皆様に支えられています。ありがとうございます。サポートや記事購入代金は全て、記事作成のための資料にあてさせて頂いています。