無為自然〜「何もしないをする」ViVa The Four Seasonsの聴きどころ
1.困難
UNAMASレーベルでの制作は当初困難を極めました。
まず、僕自身大学を卒業したてで、とても未熟であったし。クラシック演奏者は音響エンジニア界の人物や、最新の音響テクノロジー(ハイレゾやサラウンド)のことを知らず。
また音響エンジニアはクラシック界のしきたりやスコア制作のことをよく知らないので。
狭間に立たされる「音響の勉強をしたクラシックの作曲家」は説明するのが大変でした。打ち合わせやリハをボイコットされるなど、今でこそ「わらい話」で話せますが。
2.無為自然〜「何もしないをする」
いくつもの時代を越えてきた「名曲」、楽曲を愛し理解している「演奏者」、ホールを知り尽くし放たれる音が目で見えて捉えるかのように録音する「録音エンジニア」がお互いを理解し合い、
尊敬できるチームとなる「場」さえできてしまえば、小手先の小賢しいアレンジなどいらないと感じ、今回僕は録音編集しやすいようなスコア製作とパート譜製作以外何も行なっていません。それがベストだと感じたためです。
このアルバムには「録音テクノロジーの集大成」はもちろんのこと、音響エンジニア・機材提供者・演奏者・作曲家・編曲者の積み重なった念い(おもい)が記録されています。
アルバム情報
ViVa The Four Seasons – 大賀ホールにおけるイマーシブ・オーディオ制作の集大成
ViVa The Four Seasons -第26回日本プロ音楽録音賞最優秀賞受賞
大賀ホールで築きあげた録音テクノロジーの集大成 ViVa The Four Seasons(A.Vivaldi Concerto NO-01_NO-04) 好評配信中
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【HPL9】ViVa The Four Seasons HPL9
(A.Vivaldi Concerto NO-1_NO-04)
エピソード
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