見出し画像

【そろそろお酒】 久しぶりに書評が出ました 2022年4月2日

お酒を飲む人の9割が知らない「アルコールは嗜好品」という大間違い
というタイトルでダイヤモンドオンラインに書評が出ました。
 執筆に際し、ビジネスパーソンは、特に活用していただきたかった層なので、ダイヤモンドオンラインに書評が出たのは嬉しいです。

書評によって、256ページある拙著の焦点を当てる部分が違っていて興味深いです。
 本書評では、「アルコール=嗜好品と理解されているが、実は薬物である」ことや、ストロング系の危険について紙面をさいています。
 
 コロナ禍で歓送迎会はないところが多いとはいえ、都内の居酒屋さん(通勤で前を通ると店内が良く見える)は、3月4日に、まん延防止等重点措置が解除されると一気に満席で賑わうようになりました。

 家飲みを盛り上げるために一気飲みを促す「コール動画」が人気を集めており、対面の飲み会でも流行する懸念があり、一気飲みで亡くなった学生の遺族らでつくる「イッキ飲み防止連絡協議会」が、「酒は凶器」だとして注意喚起しています。

画像1

 大学進学や就職することで飲酒機会が増える人は、正確な知識をもっていただきたいと思います。

 2月に第10刷が出て、Amazonでレビュー数が700を超えました。感謝感謝です!
 今年度も多くの人に活用されますように☆彡