『理由のないツラさ』の裏にひそむもの
わかりづらい虐待は忘れてしまう。
でもこころの奥にちゃんと残っていて、親にたいする怒りや不満がいまのじぶんをコントロールしている。
▼ほんとうの原因
あなたのツラさの原因は『親子トラウマ』です。
今回は日々生活するなかで感じるツラさや病院では治らないこころの不調がおこるほんとうの原因をはなします。
この内容はずっと語られませんでした。だからはじめは信じられないかもしれない。でもよく考えてください。ここ数年で精神科の受診者は急増。これは効果的な治療ができていないことを意味します。だから患者が減らない。
ということは、ほんとうの原因や効果的な治療は今まで注目されなかったところに潜んでいるのではないでしょうか。
▼『わかりづらい虐待』と『親子トラウマ』
「毒親」ということばを耳にします。
簡単にいえばこどもに悪い影響をあたえる親のことで、このような親に育てられたこどもは、こころが不安定になりやすい。
このような場合、その原因が親子関係にあるとイメージできる。
ですが理由のないツラさや不調も親子関係が原因。なぜかといえば『わかりづらい虐待』があるからです。
わかりづらい虐待とは無視や過剰な期待、かたよった教育があてはまる。このような虐待を受けたこどもは傷つき、こころを歪まてしまうのです。
▼親をうらむこどもたち
わかりづらい虐待の特徴は、インパクトが弱いので虐待をうけたことをすぐに忘れてしまう。ですがこころの奥にはちゃんと残っていて、親に対する怒りや不満が、いまのじぶんに影響をあたえているのです。
「人づきあいがうまくいかない」「理由がわからないこころの不調に苦しんでいる」
その裏には、こどものころに受けた「わかりづらい虐待」があり、そのときにうまれた「親にたいする怒りや不満」がひそんでいるのです。
▼ココロの浄化
わたしは「みずほの国の心理療法」という、日本人のこころにあったセラピーに取り組んでいます。
この集いでは、こども時代にうまれた心の闇にフォーカスしたワークをおこないます。そうすると怒りや不満がたくさんでてくる。
これを「ココロの浄化」と呼んでいます。
ココロの浄化が進むと、信頼できる仲間やココロの健康を手に入れたり、じぶんが本当にしたいことがわかる。そのためには、今あなたが抱える苦しみの本当の原因に目を向けることがとても大切なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?