見出し画像

回顧録16【極楽とんぼのとび蹴りゴッデス(極楽拳闘クラブ)】

極楽拳闘クラブ~その1~

極楽拳闘クラブ~その2~

2022年のヒットコンテンツに完全に名を連ねたBreaking Down。流行ったことでそういった演出の番組をYouTubeや配信を中心にたくさん見かけるようになりましたが(板倉ぐらいヒヨっている地上波ではあんまり見かけませんけど)、このおもちゃとして扱わずにはいられないコンテンツの元祖と言えばやはり90年代から2000年代初頭を駆け抜けたガチンコ!でしょう。そんなガチンコも当時おもちゃによくされているのを見かけましたが、2022年になった今でもガチンコ風の演出ってガンガン見かけるから凄いですよね。チャンスの時間の愛王シリーズとか、もう世代的にそうだと気付かずに見ている層もたくさんいるのでは?

最近だとコロチキのYouTubeチャンネルのナダルオーディションとかもそうですかね。まああまりにもダメで3回目ぐらいでもう観るの辞めてしまいましたから、その演出を取り入れたからって必ず面白くなるもんでもないどころか、企画がダメだとスベる要素に転がっちゃうというパターンを確認できる貴重な機会となりました。当時のガチンコパロディの代表作と言えば自分の中ではやはり極楽とんぼのとび蹴りゴッデスで企画された極楽拳闘クラブ。今ならYouTubeに動画も落ちてるので知らない方は是非確認して欲しいですね。Breaking Downのパロディもチャンスの時間がエッセンスを取り入れてやってますけど、もっと他もやるべきだと思うんですよねぇ。やれない理由が恐らく、単純にどれだけ話題になっているのかがいまいちピンと来ていないだけなのだろうなというのが少し悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?