見出し画像

回顧録26【扇町の悲劇(吉本芸人100人祭り)】

ナイナイのANNで岡村“扇町の悲劇”について語る

吉本芸人100人祭り!(扇町の悲劇)~前編~

吉本芸人100人祭り!(扇町の悲劇)~後編~

今週のなるみ・岡村の過ぎるTVで岡村が初めて(?)地上波テレビで『扇町の悲劇』について言及していました。2006年年末に放送された正真正銘のお笑い裏ビデオ。

上記紹介記事の一つ目は2007年に岡村がどこかでその噂を聞きつけ、オールナイトニッポンでその凄惨な状況を語っていた放送の書き起こし記事です。この放送で一般のお笑いジャンキーにもこの事件は広く知れ渡ることになりました。自分もその口で、ラジオを聞いた後に実際の裏ビデオ映像を視聴した形だったんですけど、そのサバンナ高橋の問題のシーンに至るまでのスタジオのピリつき具合がとにかくもう最高に面白いんですよね(もちろん裏で)。MCが東野と藤井くんだったからこそギリギリでお笑いの空気が成立していただけで、もう本当にただただ3時間半企画になんのアイデアも工夫もない時間が垂れ流されていくだけ。

そんな映像が完パケなので全部丸々放送されてしまい、噂は芸人界隈に知れ渡って翌年の同番組には千原兄弟が絶対にこの目で確認したいと自ら出演を志願したほどw(そのレビューはまたいつか別で紹介します)時代が時代ならプロレス会場の帰り道の露店のように、お笑いライブの帰り道の露店で売られていてもおかしくない映像、レビューでは面白いシーンばかり拾ってるのでなかなかこの空気は伝わりづらいですが是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?