見出し画像

絵の練習記録2023/4

記録をつけはじめた当初、表題に西暦をなぜいれなかったのか
過去のわたしを小一時間問い詰めたい(古語)

今回は2023年4月の記録です
ちまちま書き足していって月末に公開するつもりです

4月のはじめまでは新作に出すつもりのキャラの絵柄を固定させようと
ひたすら同じ顔を描く練習をしていましたがとうとう飽きました
立ち絵すら描いてないのにこれはマズいw
ということでしばらく違う顔を描くことに

あと、自分はどうしても顔と髪に気合をのせまくってしまうので
意識を他のパーツにももっと向けないといかんよなあと思い、
手とか腕とか、できれば上半身をもっと描くように心がけることにしました

長髪にするか悩んだ

いつもの自分の絵へのがんばりが100としたら
この絵は当社比で110くらいがんばったかもです
おかしい部分がいっぱいあると思いますが、
すでにキャパを超えているのでこれ以上は直せませんでした
サスペンダーをちゃんと描いたのたぶんはじめてですし、
腕の筋肉の塗りを意識したのもはじめてかも……?

この絵からまた線画のペンを変えました

描き味は以前お話した怠け者ブラシよりボケ足ややありで、
途中から描き足してもわかりにくいですし、
ちょっとざらっとしてるところが好きです。塗りにも使える!
姉妹品(?)の三角ペンはよりやわらかくて薄めの線がひけるので、服のシワを描く時に使ってみています
ありがたや~~

手がデカい

長髪にするかどうか検討してた時の下書きです。供養させてください……



手はアセットをトレスしたものです

この絵も長髪にするかどうか悩んでやめた経緯がありました
髪って描くのも塗るのも難しいですが、短髪にも長髪にもそれぞれに異なった難しさがあるんだなあとしみじみ思いました



このあと久々に長髪キャラを描いてみたのですが……
あらためて難しさを思い知ったというか……理想の線画にも塗りにも程遠い仕上がりになってしまいました



顔アップ

銀髪褐色肌のファンタジー風なキャラを描いてみたかったんです……。
たしかに長髪キャラだし描いた直後はそこそこ達成感もあった、のですが……今見るとあれれれ?って感じでして……ははは……。
それに背景も服装もなんというか……もっと頑張ろうよって感じです。
どっちも今の自分にはだいぶ難易度が高いとはいえ
服装はそろそろなんとかしなきゃなあって考えてはいます。
センスがなさすぎてどうしたらいいのかさっぱりわからんですが(;´∀`)

いちおう棒立ちではなく腰のあたりまで描けたので
現在の目標をクリアしてはいるのですが、
あらためて見返してみると、お恥ずかしい限りです……。
(でもこれは記録なので!恥ずかしいところこそ残しておかねば!押忍!)



ウルフカット&ちょっとチャラい感じの子を描いてみたくて
試してみたのが次の絵です。


下塗りにグラデマップ重ねた状態

個人的に下塗りが一番疲れるので、終わった後に自分の労をねぎらうためよくやるのが、グラデマップをかぶせていったん完成風にしてみる遊びです。
この時点ですでに右腕、両足に違和感があり修正もうまくいかなかったので
塗り後トリミングしました(涙)


ピアスやアクセはアセットですいつもありがとうございます

こういう子が着てそうな服がまったく描けませんでした。
顔は自分の好きな雰囲気なので、服装リベンジしたいです



いつも青年ばかりになってしまうので
たまには少年もとチャレンジしたのが次の絵です


読書中の少年

家具・小物はアセットを加工して使用しています。
足をくんだ3D人形から先に描き始めたのですが、
あとで置いた家具のパースがめちゃくちゃ…
でもどうしたらなおせるのかわからない💦

3D人形には大変お世話になっていますがいつも雰囲気で使っているため、部屋を作ってそこに人を置いたりするような高度な使いかたができません。このままではいけないですね……。

他にも服の皺や組んだ足の角度の違和感、髪の塗りなど
反省点はいくつもあるんですが、一番は顔です。
本を読んでいるから伏目ぎみにしたつもりなんですが、
まぶたがはれぼったくみえるような気がしますし、まつげの処理もうまくできませんでした。うーーん。これも再チャレンジしたいです……。

ということで再チャレンジしました。
思い出したんですが同レイヤーに3Dのオブジェクトを複数配置するのって、以前拙作『暗がりビオトープ』の背景作りでやってたわ……って。


これも3Dオブジェクトから作成したものです


当時ゲーセンまわりの背景素材を探しまくったんですが、イメージ通りの素材が少ししか見つからず、たしか半分くらいは自分で3Dオブジェクトから背景をおこしたんじゃなかったかな……。すっかり忘れてました💦

あの頃から雰囲気で操作してるので、
今回改めてもうちょっとだけ勉強しました。


おしりがめりこんでますねこれw


人形も置いてパースはばっちりじゃないか?と達成感に満ちてたんですけど、このあと結局キャラの角度を修正したので背景とのパースはあわなくなってしまったという💦

前回の反省点を踏まえてもっと可愛くみえるように目を大きくして……
服の皺ももうちょいなんとか……
背景や小物はなじむよう加工して……


小説に夢中になっている少年の図

できましたーー
陰の部分に自信がないのでぼんやり塗ってしまうのですが、
以前よりなるべく濃い目に塗ろうとしています。
髪や目など、もっと自分のイメージどおりに描きたいけどやりかたがわからんです……技術も知識も全然足りてないなあ。もっと時間が欲しい。

いつも仕上げに「表示レイヤーのコピーを結合」して乗算レイヤーに変更し不透明度高めに重ねるところを今回はかなり低めにしました。
「色素薄めな感じでかつボケボケにならない」を目指したつもりです。

毎回あちこちに使うグラデーションマップ、今回は背景のみです。
グラデマップ大好きなので油断するとあっちこっちに使ってしまう……
あ”!思い出した、黒目にも使ってますグラデマップ!
一回目と同じグレーで塗ったあと、物足りなさを感じて水色系グラデマップを使ってみたところ薄いブルーにできたので採用したんだった……。
こんな感じで無意識に使ってしまうんですよね。デジタルツールまじありがてえ……。

4月完成した絵はこれがラストで、掲載していないものも含めて全部で10枚になりました。
ファンアートも久し振りに描かせていただいてとても楽しかったです。
5月も引き続き練習頑張っていきたいと思います。

というわけで今回は以上となります。
見てくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?