見出し画像

2022年の振り返り等と絵の練習記録2022/9/1~12/末

もう一年たっちゃったの……? 嘘やろ……?
体感的には半年もたってないんですが……。

note記事を書くのは久しぶりです!!(前回のあとがきは含めず)
前回の絵の練習記録以来なので……4か月くらいぶりですかね……(白目)

いま探したら、9月に描きかけてた日記があったのでコピペします。

=================

9/1-
現在は新作ノベルゲームをブラッシュアップさせるべく作業しています。

拙作『異種間エンパシー』のアプデのために予定しているのは、
スチル
アフターストーリー
あとがき

でして、スチルとアフターストーリーをほぼ同時進行で進めています。

プロットをつくるときラフも描くと頭の中にあるシーンが
具現化されていいなと思いました。
ラフの中から気に入ったものをスチルにしようと考えています。

私のスキルが赤ちゃんなので、
スチルといいましても未熟なものでお恥ずかしいかぎりです……。
脳内に浮かんでる絵をそのまま出力できるようになれればいいのになあ。

おまけの話は短いのを数本準備しています。
各END、その後どうなったか?みたいな内容です。
ドラマチックにしたかったのですが、ネタを膨らませていったらどんどん話がでかくなっていってもはやこれが本編では?みたいなノリになっちゃったので、なるべく短くするつもりです。
でもスチルは数枚入れられたらいいな。

しかし……同じ顔を描くのって本当に難しいですね……。
髪型も顔も、立ち絵によせようとしてるのですが
毎回ちがう絵になってしまう……。

いまツイッタアイコンに使ってる絵も『異種間エンパシー』の
かおるくんのつもりで描いたんです。別人やないか……。

イカチャン3予約してあります。やる時間あるのか?
前夜祭でひっさびさにプレイしましたが、酔わなかったし全然ドキドキしなかった。意外に勝たせてもらえたし。
もちろん下手さに磨きがかかってました。キャラコンがえらいことになってた。あとMAPがわかんなくてしょっちゅう迷子になってた。
イカチャンたのしいな……ゲ制の合間にやれたらいいな……。

====日記はここで途切れている===========

このあとなんとかアプデすることができましたし、
イカチャンはちょいちょい隙間時間にやってます。下手くそなままです。

というわけで本題に入ります。

今年の振り返り&来年の目標


といいましてもあまり特記するようなこともなく、今年も引きこもりな一年でした。家で仕事してるんですけど、真面目にほとんど外出してません。運動不足すぎるのでなんとかしないとな……。

創作関連ですと、毎日絵の練習ができたことと、ノベルゲームを一作つくれたことが成果です。なんとか続けることができております。

来年の目標としましては、今年とほぼ変わりません。
絵の練習を続けることとゲームをまた作ることが目標です。
あとは自分のパワー不足の大きな原因が体力不足にあると思っているので、まじめにもっと運動しようと思います。ゲームでやります。
(イカチャンも遊んでると体がぽかぽかになるけど運動してるの私じゃなくて中のイカ(タコ)だけだからなあ……)

絵の練習記録9/1-12/末


練習としては毎日クロッキーを続けたり、服や塗りの練習、教本の模写などをやっていました。


ポーマニさんより。どうしても足長になってしまう(;´∀`)
あとこれを家人に見せると線が多いって注意されますたしかに

練習以外ではTGF2022参加作品のファンアートを描かせていただいたりも。
まだまだかけだしの自分がいいのだろうかと何度も考えましたが、勇気を出して描かせていただいております。受け取っていただきありがとうございます……!!

あとはひたすら拙作『異種間エンパシー』のアルばかり描いてました。
このキャラ2パターンあるので交互に描いてたんですけど飽きなくて……。
こんなに同じ顔ばかり描いてるのに……しかも表情も似たようなのばかりなのに……なんなら構図も(ry

イメージどおりに絵が描けるととても嬉しいのですが、そうならないこともしょっちゅうありました。むしろそっちのほうがおおいです。

ボツになった絵の供養をさせてください……。

これは確かスチルにしようとしてボツにした絵です
髪型がちがうし目線がおかしい
今見ると大人っぽ過ぎるきもするし


ここからはゲ制後に描いた絵。
アオリに失敗したので塗る気が失せたけどグラデマップは貼った

俯瞰に失敗した中の一枚


髪が思い通りにならず。服の皺も適当すぎる!(怒)

あれ、金髪が多いな……笑
順番に描いてたつもりだったんですが、ボツとわかっても一通り塗ってたのは金髪のほうが多かったみたいです。


最近は冬服の練習をしはじめました。
通販サイトの服を見ながら勉強してます。楽しいです。こんなシルエットになるんだーみたいな。いままでキャラにタイトな薄着しかさせてなかったんで、めちゃくちゃ参考になります……。

モデルはいつものキャラ

てことで先日描いた冬服っぽい絵です。ファーとジッパーとインナーのリブはクリスタのアセットを使用しています。ありがたや。ファーの中の塗りは自分でやりましたが、いかにも感を出すのが難しいですね……。

亜子と暮らすうち、アルの服装も変わっていくんだろうなあなんて想像して描いてます。ただイマドキの流行りもわからんのに未来の服装がわかるわけもなく……笑 パーツがまだまだ足らないと思うので、冬服練習は続けていきたいと思います。相変わらず課題が多いな!

というわけで歩みが遅い私ですが、こつこつ続けていけたらと思います。
今回は以上です。見てくださりありがとうございました!
そして本年も大変お世話になりました。
よいお年を&来年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?