見出し画像

絵の練習記録3/20-4/2

3/20-26

今週やったこと

毎日クロッキー一体~
いつものキャラで立ち絵の練習(アタリ~色塗りまで)
箱モルフォ2周目

喫煙ポーズがうまく描けない。きっと私にはまだ早いんだろうな。
それでもなんとかかんとか完成しました。

しかし毎回顔が違うな……

普段試したことのない加工をいくつか使ってみたのですが、
加工前と加工後、どっちがマシなのか自分ではわからないという……。

ちなみに ↓ は加工前です

画像2

あんま変わんないですねw
うーんセンスがほしい……。

今回髪は境界効果を使いました。
細かい毛束がかけることに興奮して思わず全体に使ってしまった……w

つま先まで描きましたが腰から下のバランスがなんかあやういので、
いつもどおりの切り抜き仕様になりました。

あ! あと、今回の絵から下書きなどでレイヤーマスクを使ってます!!
いままで気にはなってたんですけど使い方がわからなくて、
調べるのもさぼってたんですが、この度ようやく覚えました。
めっちゃ便利やーーーーん!!!\(^o^)/ザ・今更

クロッキーにいままで練習サイトの写真を使わせていただいてたのですが、
今度からポーズマニアックスさんの素材を使わせていただこうかなと。
アングルが変えられたり筋肉が見えてたりしてめちゃありがたいです。


あと新しい絵を描いています。
今回は桜庭じゃなくて普通の男の人を描いてみたい所存。
髪型も普通な感じにしてみたい。
下手くそで恥ずかしいのですが久々に工程ごとの絵を貼ってみます。

画像5

アタリのつもりです。
今回久々に3D人形なしで描こうとしてます(無謀)
アタリのくせに顔だけすでにはいってるのはどうして

画像4

ラフです。
あれ?いつのまにか長髪になってる……。
3D人形なしでは上半身まで描くので精一杯でした💦

いつもはこのあと線画を入れてたんですが、
今回はもう一回下書きを描いてみることにしました。

画像4

表情変わったーーなんでやーーー
いやあ、あまりにしずんでる表情だったものでいたたまれなくなりまして

上半身が描けてる気がしないので、この絵も切り取りになりそうな気配
あと首が太すぎでは……?髪で隠れるからいいか。いいのか……?
ネクタイはもうちょい細くすることにしました


3/27-4/2

今週やったこと

毎日クロッキー一体
立ち絵練習
箱モルフォ二周目
色塗りの勉強


先週は箱モルフォをほとんどできずじまいだったので、
今週はもうちょっとがんばりたいです。

上記の絵に線画入れました。
なるべく勢いを残そうと頑張ったのですが、
時間がかかった割には……。

画像5


そしてやはり下書きの顔のほうが好きかも……
なにかが消えてしまった気がします。
太いとこと細いとこで差をつけたつもりなのに、
こうしてみるとほとんど変わらないな……。

あと耳の角度に違和感があるので変えました


てことで塗りまして

こんな感じになりました。


うしろに背景か効果か何か入れたかったんですけど
まったく浮かばなかった……。
世の中の皆様どうやって背景を考えておられるのですか


画像6

ボツった赤毛?バージョン
髪の色が違うだけで印象ってかわるんですね……(今更パート2)

手も顔のそばにいれられたらよかったのかな……
3D人形を使わなかったこともあり、腕の動きの整合性をとれる自信がなかったのです。というか相変わらず手が描けない
描けないとか言わずに練習しないとですね💦

あと3/29にクロッキーかきはじめて100日達成しました。

画像7

ポーズはポーズマニアックスさんより

最近は一日一体しか描きませんが、最初の頃よりは時間をかけてやっているつもりです。↑のは比較的マシに描けた気がするものを貼りました。
それでこれなのでお察しください……。

月末恒例のタグツイートです。
2月に比べたら描いた気がします。
しかしとくに内容に変化は見られないですね……。
全身が描けるようになりたいというのが第一目標ですが、いつか構図や背景のことも考えられるようになりたいな……それっていつだろ(遠くを見つめる目)。

週末、色塗りの勉強を久々に再開しました。
自分のやり方が確立していないのでしょっちゅう迷走しておりますが、なんとか前に進めるよう今後も少しずつでも続けたいと思います。

ということで今回はこの辺で失礼いたします。
見てくださりありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?