見出し画像

絵の練習記録6/1-6/30

6/1-6/8
もう6月なんて……嘘やろ……

次の絵の目標は
できるだけ目をきれいに&髪をリアルっぽく です

また長髪です(ひらきなおり)

髪の色をどうしようかまだ決めかねていまして
最初は黒だったのですがいまは金です。また変えるかも



下塗りちゅう。塗ったら顔が幼くなった気がしますなぜ

下からの光に挑戦しています。あってるかどうかあやしい
なんか怖い雰囲気になってしまったし……(;´∀`)

黒目のなかを描き込む予定ですが、
この画像サイズだと無理があるかもしれないことにいまさら気づきました。
だいじょうぶだろうか




左腕はごつく塗れた気がします(当社比)

男の子のつもりだったんですが、顔つきが……


女の子っぽくなってきた


あちこち違和感があるし瞳が未加工なので生気がなくて怖い
髪の毛どうしよう……変更したんですが違和感があります


目っていつも色を入れると自分が思ってたより大きく感じてしまいます。
なら最初から小さくしておけばいいんですが、これでも毎回小さくしているつもりでして……そして毎回もっと小さくてよかったやんってなるw



修正してみた

目のサイズと位置、鼻筋を変えました
髪も描き直してみます


結果こうなりました

ぬぬぬ……

下書きの時は男の子のつもりだったのに女の子っぽくみえる。
自分が持っていた完成時のイメージと相当異なってしまった……
こうなると顎が邪魔というか、余って見える気がします
完全に女子にしちゃってもよかったかもしれん

あとこの絵、なんか怖いw

うーーーん
線画まで戻って塗り直してみます



髪は流用

思えば下から光をあてたことが女の子っぽく&怖くなったきっかけだと思ったので(鼻や頬など)、光をちがうところからあててみます


塗りなおしました

延長戦終了

うーん。男の子というには大人ぽすぎますが、
さっきよりマシに……なったのか? 鼻が気になる……。
あまり好きな顔ではないかも。ここまでやっといてなんですがw
とりあえず気が済みましたし、塗りの練習になったからよしとします。


急な仕事が入ったので基礎練以外は休みます。うおーん

おわった!やったーー!
めっちゃおえかきしたくなって半日で描きました!(自己記録更新)


クリスタでDLした素材を試したかったともいう

でもこれアップしたとこ以外塗ってないんですよw
あとで残りを塗ることにします

元の絵がいつもにましてうっすーーい色合いになってしまったので
二枚も乗算100%を重ねてしまいました。
もっとメリハリがほしいです。いつもぼやーっとしちゃう……。



6/9-6/15
そろそろゲ制に集中していこうと思っております。
間に合うのかどうか怪しいですがなんとかしていきたい所存
なんとかなるのかなあ……(弱気)


6/16-6/22

プロットきまんねーーー!!!(定期)

ちょっと息抜きにおえかきしよっかな~なんてクリスタを起動すると
そのまま帰ってこれなくなるんですよね……やべえ……

これが


こうなって

若い男の子を描こうとしてるんですが若くならなかったw

今回、手はクリスタの素材を使用しています。
試しに使ってみたんですけどめっちゃ綺麗……手が美しいと、自分が描いたパーツも底上げされて見えるのは気のせいでしょうか。気のせいかw

こうなりました

うーーーん。次また頑張ろう

ゲ制の進捗がかんばしくないのでおえかきしていても
常にそれが頭の中で引っかかっている……。

6/22-6/30

ゲ制は相変わらず進捗ダメです

最近は髪のかきかた(塗り方)も線画も、自分がやりやすくてラクに感じる方法で描いていたのですが、久し振りに苦手なかきかたを練習してみます。



まずは下書き

また手の素材を使おうとしましたが、たまたま家人がこれを見て手の角度が体と合ってないと指摘してくれたので置くのをやめました。
言われてみれば確かにそうだ……なんで自分で気づけないんだろう。
自分にがっかり&家人が気づいてくれて助かりました。

最近はこれくらい描いたらおもむろに下塗りを始めていましたが、
今回はちゃんと線をひくために不要な線をできるだけ削りました



線画をなんとかかいて色塗り

金髪赤目にしたところで、結構最近同じ組み合わせにしたのを思い出した……青も緑も最近使ったしどうしようかなーとすこしなやんで、今回はグレー系を使うことにしました


グレーの目

髪にメリハリがないように見えるので修正しよう……
ほかにもあれこれ気づける範囲でなおして、


できましたー。
厚塗りもいいけどこっちも楽しいなあ。
課題が相変わらず多いです

背景がいつも簡素なのを何とかしたいなと思いつつ、
今回も結局白になってしまいました。

仕上げはグロウ効果に挑戦してみました。
ちょーーーっと柔らかい雰囲気になったかも???
赤目のほうがよかった気がしてきましたw


加工の練習など。


ということで、今回はこの辺で失礼いたします。
見てくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?