ティラノゲームフェス2023を振りかえって
はじめに
先日エンディングを迎えたティラノゲームフェス(以下TGF)2023。
今回もとても楽しかったです。
TGFの温かな空気が大好きで、
素敵な物語に出会えることが嬉しくて、
皆様に仲良くしていただいたり
作品を遊んでいただいたりすることが
とてもありがたくて……。
気が付いたらもう3月でした。はやいよ!!
今回は先日エンディングを迎えたTGF2023について
振り返っていきたいと思います。
素敵な作品とたくさん出会えました
今回も遊ばせていただいた作品すべて、素晴らしいものばかりでした!
どのお話もさまざまな魅力にあふれていて、
笑ったり泣いたり心を揺さぶられたり……。
私がフリゲを遊ぶようになったのはTGF2020に参加してからなのですが、
心底この世界に出会えてよかったと思っています。
毎年言っていることで恐縮ですが
期間中にたくさん遊べなかったのが心残りです。
TGFのあいだは商業ゲームをほとんどお休みして参加作品に専念しているのですが、我ながら文も絵もかくのが本当に遅くて……。
(あまりにお待たせするのがなんだか申し訳なくて、
バッジ取得のタイミングをあえて遅らせている時がしばしばありました。
バッジ取得直後に感想をポストしているときは100%このパターンです)
💎は最終的に115個集まりました。
お返ししてくださった皆様ありがとうございます!!
すごく気になってる作品がまだまだあるので、
これからも少しずつ遊ばせていただきたいです。
また去年に続きファンアートも贈らせていただきました。
もともと絵の練習をはじめた理由のひとつに、
私自身FAをいただいてとても嬉しかったので、
自分からもぜひお贈りしたい!という気持ちがありました。
(以前にも書きましたが、私はTGFに参加するまでFA=野球のアレしか
知らなかった人間です。感想をいただけるだけでも僥倖of僥倖だというのに自作キャラのイラストまでいただけるなんて夢みたいなお話ですね……。)
まだまだ拙くてのびしろしかない(と思いたい)画力ですが、
精一杯の気持ちを込めて描かせていただいております。
快く受け取っていただき本当にありがとうございます!
(どこかにまとめを載せたいのですが置き場所に悩んでいます。
いまのところくるっぷかnoteにする予定です)
(本当は描かせていただきたかったのですが自分のスキルや時間の都合で間に合わなかったFAもあるので、いずれある日突然お贈りさせていただくかもしれません。おゆるしください……)
スポンサー賞について
今年もめちゃくちゃ悩みました。
私は二年目のTGF2021からスポンサーになって以来
毎回選ばせていただいてるのですが、
作り手としての想いも自分なりにわかっているつもりですし、
そもそも私が選んでいいのか……と悩むところから毎年はじまります。
プレイできた数は少ないですが
どの作品も制作者様の好きがいっぱい込められていて
本当に魅力的で大好きなものばかりです。
今年もギリギリまで考えた末、
こちらの作品に贈らせていただきました。
賞の名前がなんというかセンスなさすぎて申し訳ない……!!
もっとふるったものにしたかったんですが
この時点でかなりオツムを酷使しており限界でした……。
プレイヤーの数だけストーリーが生まれるであろう多様性と
プレイ時の中毒性に惹かれました。
(初回プレイはさらっとやるつもりが、
気づいたら20時間以上遊んでました。)
めちゃくちゃ面白いです。おすすめです!!!
バーチャルフェス/展示ブース
毎回新しい仕様になるのも楽しいバーチャルフェス、
今年はまたさらなる進化を遂げていました。
展示ブースとバーチャルフェスの二段構えになっていること、
いろんなタイプのブースが簡単に設置でき、
さらに飾りつけに様々な趣向を凝らすこともできること、
集めて楽しいプロカを配れること……。
皆さんとお会いしてお話したり、
思わぬイベントが起きたりと楽しい出来事がいっぱいでした。
バーチャルフェスでは謎解きやふくびきもあって楽しかったです!
(ふくびきでは複数回当たりを引き当てまして……普段本当にくじ運がないので仰天しました。ありがたく頂戴いたします!)
今年参加した作品のキャラ立ち絵も用意していたのですが、
気づいたらほぼほぼタピ爺でした。
(タピ爺とは……TGF2020のバーチャルフェスで爆誕した謎の抹茶タピオカ売り爺です。作画は私ではありません。こんな爺も描けるようになりたいのですが道ははるか遠いです)
初参加時の記事です。タピ爺爆誕の経緯もあります。
この記事、改めて読み返してみるとちょっと甘酸っぱくて照れますね💦
もちろんいまもTGFには同じ気持ちで臨んでおります!!!
まさかこんなに毎年爺でいるとは自分でも予想してなかったのですが……w
なんだかんだ一番爺でいるのがリラックスできるんだと思います。
参加作品につきまして
私は今回で4度目の参加になりました。
TGF2020(初参加)『ヤドカリ』
TGF2021『ヤドカリ1.5』『暗がりビオトープ』
TGF2022『異種間エンパシー』
そして今回のTGF2023
『エフェメラは軌跡を描く』
(あとがき記事はこちらになります)
ヤドカリは文字のみのサウンドノベル、
暗がりビオトープはシルエット立ち絵、
異種間エンパシーからはキャラ絵を描くようになりました。
毎回少しでも新しいことに挑戦するのを目標としているので、次回も参加できるのであれば何かしら未経験なことを取り入れられたらと思っています。
いただいた応援やコメント、FA、実況など
今回もコメントやFA等すごくたくさんいただきました。
XのTLやノベコレ通知等で、バッジ取得画面やコメント・FAをいただいてるとわかった瞬間は、いつも雷に打たれたような衝撃を覚えておりました。(これは誇張とかではなく、ほんとに毎回声が出てました……)
しょっちゅう読み返しておりますし眺めてニヤニヤしています。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもずっとずっと私の宝物です。ありがとうございます!!!
また今回も期間中拙作にたくさんの応援を頂戴しました!
金枠、ニュース、トップ掲載、ダイヤ玉ブースト……。皆さんの温かいお気持ち、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!
普段作品の宣伝をする勇気があまりない&下手くそ芸人な私にとって、これらの応援をいただけることはその機会を与えていただけることでもありました。
XではいいねやRPなどもしていただきありがとうございます!
そして作品紹介ページにつけることのできる☆!
こちらも自己最高の数をいただきました。本当に嬉しかったです……!!!
そして、今回は実況もいっぱいしていただきました。
私が存じあげているだけで11名様です。
こちらも過去最高だと思います。
皆様の素敵なお声で読み上げていただいたり、
ミニゲームを遊んでいるところや
物語の世界について考察していただいてるところを
拝見したりするのはとても光栄でしたし大変勉強になりました。
とりあげてくださりありがとうございました……!!
そしてそして。
今年で最後になってしまったフリゲ2023で、
自作にいっぱいコメントいただけたのもとても嬉しかったです。
(スクショしまくって保存してあります!!ありがとうございます!!)
私もこれまで同様、遊んだ作品に好きの気持ちを込めて投票させていただきました。参加させていただきありがとうございました……!
佳作とスポンサー賞をいただきました
謙遜とかそういったこと抜きで、
本当に今年は何もいただけないと思っていました。
私生活でよくない出来事が起き
制作にかなり手こずってしまいましたし、
時間が足らず反省点もたくさんあったからです。
もちろん自分なりにベストをつくし
頑張って作ったつもりですし愛着もあります。
でもそれは私だけではない。誰だって同じなわけで……。
なのでまず佳作をいただいたとわかった時、
とても嬉しかったと同時に大変驚きました。
どうリアクションしていいかもわからなくて
何分も呆然としていたことを思い出します。
わーーーー!!(感涙)ありがとうございます!!!
いつかもっと上の賞も目指せるよう精進して参ります!
そしてさらにスポンサー賞!!
スクロールした先にシェイドの姿が見えた瞬間、時間が止まりました……。
その恋、保留につき、製作応援員会さん
素晴らしい賞をくださりありがとうございます!
(ご挨拶に伺った際いただいたメッセージも
本当に嬉しくて泣きました……重ね重ねありがとうございます!!)
さいごに
いつも仲良くしてくださるSNSフォロワーの皆様、
素材を使わせてくださった皆様、
そしてシケモクMK様。
皆様のおかげで楽しいお祭りに参加させていただき、
夢のような毎日を過ごすことができました。
今年も本当にありがとうございました。
そしてこれからも何卒よろしくお願いいたします。
現実世界で諸事情あって断言はできませんが
次回があるならまた参加したいと思っています。
こちらはフェスお疲れさまでしたイラストです。
受賞感謝イラストはこの後描くつもりです。また見てやってください……!
フェス後も公開は続けていきますので
未プレイの方、もしよろしければ遊んでいただけたら嬉しいです。
もし気が向かれましたら過去作もよろしくお願いいたします!
いずれも1時間以内でプレイ可のノベルゲームです。
『エフェメラは軌跡を描く』
不思議な青年と出会った少女が連れていかれた先は……空の上?
ミニゲームいり遠未来SFノベルゲーム
『異種間エンパシー』
弟の代わりに疑似生命体をレンタルする近未来SFヒューマンドラマ
『暗がりビオトープ』
90年代ゲームセンターで子どもと大人たちが出会うヒューマンドラマ
『ヤドカリ』
冴えない僕と大食い美少女、そして転校してきた幼なじみが
謎の生命体と遭遇するラブコメオカルトミステリサスペンス
(『ヤドカリ1.5』のおまけにはなぜかタピ爺も出てきます)
宣伝リンク失礼いたしました……!!
今回は以上となります。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?