見出し画像

絵の練習記録2/11-2/20

2/11
今日から新課題に取り組むことにしました。
前回の記事にも書きましたこちらの本、

通称箱モルフォを模写することで、人体への理解度を少しでも深めていきたいと思います。
自分にとって新しい概念なのでどのくらいのペースで進めるかわかりませんが、とりあえずはじめてみます。


ということで本日は最初の解説ページ、上腕まで模写しました。
実践できるようにするためにも基本を覚えたいです。
この本、序盤の基礎知識の後はひたすらデッサン集が続くようなので、そこでいろんな角度からの人体をたくさん描けそう=覚えられそう?と期待しています。
いまのところとても楽しいです。
(なんだかいつもよりそれっぽく描けてる気がします。たぶん気のせいですが……)

日課にしていたクロッキーの量は減らして、こちらの模写をメインにしばらくは練習してみたいと思います。


2/12

今日も箱モルフォメインに練習しました。
難しいです。簡単な図形も描けないことを実感してしまった。

ジェスチャードローイングの記事がnoteのTOPでおすすめとして紹介されていたので拝読しまして、色々気づきを得ました。
やっぱり理解できてなかったんだなあと反省しきりです。
最初ちょこっとだけ勉強したのですがよくわからなくて、とにかくはじめてみよう、慣れてきたらわからないところをまた調べようと考えてたのに、やってるうちにすっかり忘れて、気づいたらクロッキーになってたなあって……(汗)。


いままでなんにもやってきてなかったのでクロッキーも練習になってる実感がありますが、箱モルフォとクロッキーが落ち着いたらジェスチャードローイングに再チャレンジしたいと思います。
その時はあらためてもっとしっかり予習をしたいと思います。

2/13
日課も早々に箱モルフォ模写。
序盤の解説ページが終わりデッサン集に移りました。
実は頭部を後回しにして体幹からはじめています。
肩まわりがほんとにわけがわからなくて……ずっと悩みの種だったので、
真っ先に描いてみたかったんです。
摸写とはいえ本物っぽい体が描けるのは嬉しいものです。
いつも不自然な体になってしまうので……。
ほかにもわからない部分がたくさんあるので、模写することで色々と気づけたらいいな。
4ページで疲れたので今日は終了です。

2/14
今日も4ページ。お胸のあたりを描きました。
あとは脇の下とか。
こんな風になってたんだ……と目からウロコがおちまくってます。
一応かきうつしてはいるものの理解に時間がかかりそうです。

クロッキーの時に箱モルフォをいかすように描いてみたり
箱モルフォの後実践で描いてみたりしていますが、
まだまだ先は長そうです。

今日はバレンタインデーでしたね。
素敵なイラストがTLにばんばん流れてきて拝見するたびに失神してます。
かわいかったりかっこよかったり……眼福眼福ゥ!
実は自分もちょっとだけ描く気があったんです。
が……ここ数日一番描いてたものといえば胸骨だったので……。
(胸骨がチョコ持ってるとこを思わず想像)
来年は描けるといいな。

2/15
日課&箱モルフォ4ページやりました。
Twitterのフォロワーさんから絵のことについて色々と教えていただき、
ものすごく勉強になりました。ありがとうございます!
いただいた知識をいかせるよう頑張ります!

2/16
日課+箱モルフォ4ページ。
背中を描くのがこれまで以上に難しく、
途中でリタイアして次のお題にうつってしまった……。
2ページ分はあとでやるつもりです。

そういえばそろそろ、拙作『暗がりビオトープ』のDL数が
700DLになりそうな感じでして……。
(補足:ノベコレさんのプレミアム会員になると、
DL数が1単位でリアルタイムにわかります。便利!!)

また自分で記念絵を描こうかななどと考えています。
(家人に頼むのはあきらめました……多忙そうなので)
したがきははじめましたが完成までどのくらいかかるか未定です。

あと、昨日フォロワーさんに色々と教えていただいたので
こちらも少しずつ実践していきたいと思います。


2/17
日課+箱モルフォ。
クリスタの素材の整理をしたり、
仕事の隙間に昨日の絵を進めたりしていました。

(今回のタイトル画像は描きかけの記念絵です。
このあとかなり修正したので別モノになりつつある……)

仕事がまとめて入ってきてちょっと忙しくなりそう……。
絵の練習もしばらく最低限になりそうです。

2/18

仕事しんどい……。
絵を描く気力があまりないのでクロッキー一体で。
夜嬉しい出来事が色々あってかなり回復したので
また仕事します。おしごとたのしいなー

何気にDL数チェックしたら700超えていた!
ありがとうございます……!やったー!
ということで仕事が終わったら記念絵も描くぞー

2/19


仕事しんどい……(デジャヴ)
TGF2021、いよいよクライマックスですね。
もう終わってしまうなんて寂しいです。
まだまだ気になっている作品を遊びきれていないので、
今後もプレイし続けていくつもりです。
スローペースでほんと申し訳ない……。
あああゲームしたいしシナリオもかきたいし
記念絵も描きたいし時間が足らない!!(n回目の叫び)

箱モルフォと日課、少ししかできてないですが継続してます。


2/20
朝(昼)からすごく嬉しいことが色々とあって
仕事の疲れが吹き飛びました。ありがたい限りです……(涙)。


そして日付が翌日に変わる前にTGF2021のスポンサー賞を登録してきました。素晴らしい作品ばかりだったので何日も悩みました。
フェスについてはまた記事を書きたいなと考えています。

いまからまた仕事なので、終わったら日課の練習をするつもりです。
そうそう、昨日から箱モルフォを模写するときのブラシをかえました。
いままではなんとなく普段線画に使ってるカブラペンをそのまま使ってしまってたんですが、デッサン鉛筆に変更したらめっちゃ描きやすい!影も描きやすい!こんなに変わるのかーーー!(今更)
いままでなんで気づかなかった?と融通のきかない自分にがっかりしつつも
これからの模写が楽しみになりました。

長くなったのでここでいったん切りたいと思います。
見てくださってありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?