見出し画像

体は全部知っている

あすかさんと、ばななさんの文章を読むとよく大号泣する。体に、潜在意識に語りかける言葉なんだと思う。
数年前、喪失体験をした。
回復に5年かかった。その5年目の時は、
忘れたくないことを思い出せなくなっている、
自分の脳みそに泣いてた。憤慨した。
(ちょっとした仕草も声も何もかも覚えていたのに!)

当時ある人に、「臓器は記憶している」
「脳死状態の人へのコミュニケーションがわかってきたんだよ」て話をざっくり聞いた。
めちゃめちゃ救われた。
少なくとも、私の脳みそが忘れたと思っていても、
私の脳みその脇役部分や、私の体が、
覚えてないわけないから。(!!!!!)

私が私だと思っているこの生命体だって、
本当の私の5%くらいだと思う。
得体がしれない奇跡を、放り投げたくはない。
生きていたい。

心に響く言葉や、音楽や、映像は、体が知っている感覚になる。鳥肌がたって、涙が出る。
また会えた懐かさだったり、細胞レベルで思い出して衝撃を受けたり。
大丈夫。覚えている。
生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?