‎ ‎Yoh ○ 葉

愛 アスカさんとばななさんの、記事を1番に読むこと !!!

‎ ‎Yoh ○ 葉

愛 アスカさんとばななさんの、記事を1番に読むこと !!!

最近の記事

  • 固定された記事

鍵は、安心すること

ヒリヒリ、ハラハラした作品を生み出すとしても、 実際に生み出す作業は【 安心しながら 】 生み出すこと。 危ない作品を危ない状態で作ると、作品に飲まれる。 楽しい作品を楽しい状態で作り続けると、テンポはどんどん速くなり狂ったコンサートになる。 永遠の狂気を好むのは中毒者で、一瞬の狂気はアート。 アートをしよう。 存分に表現しながら、自分の帰る場所は確保すること。 心身が完璧に安心できる場所を持つ人のパワーは、 生まれて初めて雪を見る子供のよう。 生まれて初めて雪を見た時

    • 健康ASUKAさん

      あすかさんは、他の誰でもない。 誰にも似てない。 たった1人の女性。 私をインスパイアし続けるアーティスト。 何度立ち上がるパワーをもらったか数え切れない。 聞いた事ある言葉を話す人じゃない。 聞いた事ない言葉を話してくれるのに、 知っている、思い出すような感覚になるのは、 私だけじゃない。 最初のきっかけは何でも良い。 最近流行ってる自己啓発と思って読んでみたら、 全く違うときっと気がつく。笑 眠る前に犬が安心のため息をするように、 あすかさんの世界に触れると、 私は

      • +4

        美しい本。パステルナーク。ロシア文学

        • 欲望という名の電車

          夜道を携帯の懐中電灯で照らして、 歩きながら読む程おもしろくて、 二度と読みたくないと思える本に出会ったのは人生初だった エゴンシーレの絵のような感覚 ドストエフスキーの狂気は生命の強さを感じる テネシーウィリアムズの狂気は生命の弱さを感じさせる天才だった

        • 固定された記事

        鍵は、安心すること

          この世で1番美しいかもしれない。絶望からのYES。

          この世で1番美しいかもしれない。 絶望からのYES。 ドストエフスキーの罪と罰。 チリの鬼才アレハンドロ・ホドロフスキー監督の映画エンドレス・ポエトリーや、 大江健三郎さんの小説、個人的な体験を思い出す。 信じられない試練が来た時もホドロフスキーはあの笑顔で「YES」と言う。 大江さんの描くバードが、これ以上の暗闇はあるのかというほど真っ暗な闇の中から強烈に前を向く。 私の大好きな作家さん、イスラエル人のエドガルカレットさんはこの戦争の最中、 「These are the

          この世で1番美しいかもしれない。絶望からのYES。

          特効薬

          人に親切にする。 自分から挨拶する。 たったそれだけで必ず元気になれる! 最近ボロボロ泣きながら人に挨拶してたけど、 誰も気が付かないし笑 3人目に挨拶する時には、にっこり笑えもらえて 元気になってる! 有難いシンプルさ。 人が無理だったら、自分に、植物に動物に神様に。 挨拶すればいい。 自分の力で立ち直れば自信になるからね。 頑張れ!

          心地良さを着る comfy

          毎日オシャレをするのは疲れる。 どう魅せたいか、 外へのアンテナがはっているから当然のこと。 心と体の声を聴いて、 バランスよくオシャレの意識を内側へ向ける。 心地良さ着る。 好きな色は? 好きな生地は? 寒くない?暑くない?サイズはキツくない? 寒くなってきた最近は、 暖房ではなくて、 自分の体温を保持してあげるような重ね着をする。 レッグウォーマーを履くのが小さな幸せ。 肌と髪も心地良く着る。 肌はしっとりして、 眉毛だけ描いたくらいニュートラルな状態が心地良い。

          心地良さを着る comfy

          料理をすると元気がでる!

          2ヶ月間、自炊してる。 仕事には、前の晩お弁当作る。 今日も眠いけど、明日仕事場でコンビニ弁当食べることを想像したら悲しそうな自分が見えたから、 夜な夜なお弁当作ってる。 自分への愛が、料理。 フライパンの上でジャージャー炒められてる食材と火の音きいて、いい匂い嗅いだら活力湧くんだ。 この章は、私の人生の新たな幕開け。

          料理をすると元気がでる!

          体は全部知っている

          あすかさんと、ばななさんの文章を読むとよく大号泣する。体に、潜在意識に語りかける言葉なんだと思う。 数年前、喪失体験をした。 回復に5年かかった。その5年目の時は、 忘れたくないことを思い出せなくなっている、 自分の脳みそに泣いてた。憤慨した。 (ちょっとした仕草も声も何もかも覚えていたのに!) 当時ある人に、「臓器は記憶している」 「脳死状態の人へのコミュニケーションがわかってきたんだよ」て話をざっくり聞いた。 めちゃめちゃ救われた。 少なくとも、私の脳みそが忘れたと思っ

          体は全部知っている

          今ココどこ?

          過去に自分が書いた文章を読むと、 「当時はこれでいっぱいいっぱいなんだなあw 」 「一生懸命だなぁw」て、 懐かしむよりも、鮮明には思い出せなくて、 自分を全くの他人のように思える。 不思議だ。 1秒経てば新しい自分になっている。 嬉しいことも、悲しいことも、常に死んで生まれてる。 実際に私たちの身体も精神も、動いて流れているんだ。 自分は自分についていけてる? 【今ココどこ?】 迷子になる時がたまにある。 「おーい!今ココ、どこ?」 友達に声をかけて、笑って話して座標が

          ちっちゃなお菓子

          人に親切にすると、お姉ちゃんこれ!って お菓子をいっぱいもらう。 同年代の子は、わざわざ手紙つきで美味しいの買ってきてくれるし、おばちゃんは何故かお菓子、いつも持ってる。 まじでみんなそれぞれ、小さいの持ってる。 手作りお菓子だったりもする。 可愛い。 普段お菓子食べると胃がバグるから避けてるんだけどそんなことどうだっていい。食べる。 外の世界に出ると、お菓子だらけな日々。

          ちっちゃなお菓子

          見る ということ

          わたしがお風呂から裸ん坊で出てきても、猫たちは何もびっくりせずにいつも通り、 「ママ、腹減ったんやが?」 「ご飯はまだなのか?」 「構ってくれや」 「お外(お散歩)はまだなのか?」と言ってきます。 私の裸など見ていない。 猫の瞳が、【わたしという存在】を捉える。 わたしの髪が黒髪から金髪になった時、長男猫は若干わたしの目よりも上辺りをキョトンと見つめてましたが、 日頃は、裸ん坊であろうが、ニキビができていようが、 ボロボロのパジャマを着ていようが、 彼らはわたしという存在を

          見る ということ

          進撃の巨人 完結 感想

          進撃を観た感想 創造するには、見たい光を見る為に真っ暗闇に目を懲らす作業が必ずある。その逆も。 この作家さんの、目を開いて、見たくないものを見つめる作業は途方もないなと思いました。 鳥肌立つ程グロテスクで美しかった。 今の私は、それは出来ないなと思えたことにびっくり。初めての感じかもしれない。 愛をこめて二度と観たくない。

          進撃の巨人 完結 感想

          ノンフィクション 母さんが押された

          母さんが押された。駅の下りの階段で知らない男に。 私は見ていない。母さんから話を聞いたんだ。 何故だかわからないけど、その話を半年に1回は必ず思い出している。 頭の空想の中で押された母さんを想像する。 母さんは世界でたった1人の私の母だ。 歳は64歳で、身長156cm。ショートヘアで小柄で可愛い私の母が、知らない男に階段で押されたそのシーン。 私は実際には見ていないが、鮮明に知っている。目を擦らなくても、メガネをかけなくても、一時停止しなくても、私は何度も見た。 隈無く知って

          ノンフィクション 母さんが押された

          エトガルケレット愛を語りたい 私の2023年ベスト作家さんです! 電撃が走った 天才だと思いました 彼の言葉は歌詞のよう  彼の言葉で巧みに浮かばせられる絵は映画のよう #エドガル・ケレット #あの素晴らしき七年 #クネレルのサマーキャンプ #突然ノックの音が

          エトガルケレット愛を語りたい 私の2023年ベスト作家さんです! 電撃が走った 天才だと思いました 彼の言葉は歌詞のよう  彼の言葉で巧みに浮かばせられる絵は映画のよう #エドガル・ケレット #あの素晴らしき七年 #クネレルのサマーキャンプ #突然ノックの音が

          3度の飯より読書女

          本が好き過ぎて、年中、本を読んでばかりいます。 せっかくだからノートにこれから書いてみます。 初投稿 笑ってみててね。 2023/10/07 秋晴れ 気持ちかったー!

          3度の飯より読書女