見出し画像

育児商圏に揉まれた2021

秋に子供が生まれたのであれこれと育児用品的なものを購入しているが、成功失敗いろいろあったのでまとめておく。

  • チャイルドシート

産院から退院するときに法令上必要なので真っ先に検討していたチャイルドシートは、combiやアップリカといったメーカーのいいやつ(6万や7万とかする)を妻側の車に、自分側にシートベルト式の安いやつを……と思っていたが、両方にこれを装着することで落ち着いた。
ISOFIXで固定するタイプのチャイルドシートは床と突っ張り棒的なパーツで支えるため、足下のスペースが犠牲になってしまう。コレはテザーベルトを使うので、ミニバンのようなファミリーカーではない私の車(三菱エクリプスクロス)でも足元空間に余裕ができ、荷物を置いたりすることができる。
座席回転などの便利機能を搭載しつつこの程度のお値段なのでいい買い物をしたと思っている。欠点として、義母の最新型NBOXでは回転が干渉して外側に向けなかったことがある(妻の前期型NBOXは問題なし)。

  • スモルビ(失敗)

親子ともデカくてダメだった。「えっ動画だとノビーって伸びてるのに全然伸びない!」「親が装着した段階でただの服!」「子供がデカくて新生児抱きで入らない!」などなど。一回だけうまく入ったときはスヤスヤ寝てくれたが苦しそうでもあった。いまは出番を待ってタンスの奥にいる。

  • 抱っこひも

スモルビがダメだったので定番を購入した。装着の手順が多く大変だが、体がデカい子でも首すわり前に固定できる枕パーツがあり、活用している。子はコレで抱っこされるとほぼずっと寝ているので良い。なお私と妻は装着サイズがあまり変わらないので、調整ほぼ不要で使い回せる。

  • コットンあたためるやつ

たっぷりの水分でお尻を拭いてあげるために妻が買ったやつ。これに西松屋で1000円以下で買えるハーフサイズで1000枚以上セットになったコットンを用意して普段のお尻拭きにしている。市販のお尻拭きを温めるやつも売ってるみたいだが、ランニングコストもこっちのが安いんじゃないだろうか。

  • おむつゴミ箱(失敗?)

義母が買って里帰り中に使っていたやつ。ダイハードテイルズの杉さんが以前言及していたが、確かに処理は楽かもしれないが、交換カートリッジの値段が高く、さらに嵩張るカートリッジがまるまるゴミになるのでランニングコストが高い。
富山県には古来よりアイラップという便利な小袋が流通しており、これにオムツを入れて口を縛るだけで事足りる。いまはカートリッジ無しでおむつ専用ゴミ箱として使用されているが、一応密封に近い蓋がついているので活用されている。

アイラップ、Amazonだと60枚入り1つ150円〜400円とかするのか。富山県だとスーパーに100円で山積みされているので買い放題だぞ。

  • メリー

まだあんまりわからないかもしれないが、意外と気にしてくれる。ただアパートが狭いので場所に困る。早く家がほしい。ところで私が買ったとき一万円位だったんだけど安くなった?



そのほかベビー箪笥や会社でもらったお下がりのネムリラなど、育児用品がどんどん増えてアパートが狭くなっていってる。
育児休暇も二週間だけもらったが、半年くらいドカッととっても良かったかもしれないな。補助金出るかもしらんが無給……ただでさえ少ない賞与も貰えなくなるが……薄給なのでそれは辛い……。

子育てが大変なのは甥や姪を相手してわかっているので、道具のサポートで楽になるならどんどん導入するのが良いと思う。いまは鼻吸い機を買うかどうか悩んでいるところだ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?