見出し画像

使ってる自作iOSショートカットとか

こんにちは、堀内です。
NITTC-J-26 Advent Calendar 2021 8日目 の記事になります。

突然ですがみなさん、iOSのショートカット使っていますか?
(iOSじゃないかたすみません 🙇‍♂️)
最近小さいショートカットを作って使っているので共有します!

iOSショートカットとは

ショートカットは、Appでの1つまたは複数の作業を素早く完了するための機能です。「ショートカット」Appでは、複数の手順を組み合わせた独自のショートカットを作成できます。例えば、海の波情報を取り込み、ビーチまでの所要時間をチェックし、サーフミュージックのプレイリストを再生する、という「サーフタイム」ショートカットを構築できます。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/shortcuts/welcome/ios

#1 Shazam(即ツイ)

Shazamとは
公式「Shazamが周囲で流れている曲の名前を検索します。」
流れてる曲を読み取り、流れてる曲情報を出してくれるアプリです。

https://www.shazam.com/ja/home

アニソンクラブに行くと必須なのがShazamです。
いい曲が流れた時に、この曲ナンダ?をするShazamと、うおお好きな曲が流れたツイートツイート!のShazamがあると思っていて、これは後者に使えるショートカットになっています。

Macから見てるのととりあえずで使ってるので中身はアレですが、一応こんな感じです。
(Shazamプレイリストに見つけた曲を追加してもいいのかもしれません)
ここからShazamした曲がShazamアプリの履歴に残らないのが残念ポイントです。何か対処法あるのかな。

ちなみにテキストの部分をいじることでイベント名やツイート内容を変更できます。

初回起動時に色々権限許可とかあったような

#2 なうぷれ

聞いている曲をツイートしたいことがまあまああり、今までは聴いてる曲を共有からツイートを選択し、、とやってたのですが最初のフォーマットがリンクを共有するものしかなくかなりイマイチでした。

こちらもテキストの部分いじることでツイートのフォーマットを変更できるのでどうぞ。

“なうぷれ”という単語の平成みは異常

#3 再生中の曲をプレイリストに追加

Apple Musicを完全におまかせで再生して新しい曲との遭遇を楽しむみたいな聞き方をしているのですが、そんな時にかなりいい曲を放り込んでおくプレイリストを作ってまして、いちいちボタンを押すのがめんどくさかったのでショートカットにしました。
プレイリストの部分をいい感じに変更すれば誰でも使えると思うので、再生中の曲を任意のプレイリストに追加したい方ぜひどうぞ。

すでに追加済みの曲を弾く処理が入ってます。

学生時代のプログラミングを学ぶ授業みたいだ
すなわちアイデアさえあれば誰でも簡単に作れるということか

#4 instagramのテンプレ生成

一眼で撮った写真をインスタに投稿するときに、一定のフォーマットでやってるのですが、毎回手で作るのもイマイチだったので、使うレンズとかを選ぶようにして作ってみました。
(動きが不安定でクリップボードにうまくコピーできていないことが多く、最近ストレスが溜まっています。悲しいね。改善したいね。)

タイトルを入力した後レンズを選択します。
レンズによって使うハッシュタグがわかる感じです。
こんな感じです。
うまくいかないことがあるのだけど、そんなに変なことはしていないはず。

↑実際のハッシュタグ例はこことかからみてみてください↑


まとめ

こんな感じでした!
使えそうなやつがあったらパクって改造して使ってみてください。
自分用なのでとりあえず動けばいいで作れる(性能とかそんなに気にしなくていい)のでカジュアルで良さげです。
Scratchやってる気分です
たまに動きが不安定なことがあるのですが、それさえどうにかなればいい感じです。


そんなこんなで8日目の記事でした!
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?