よなよなビアファンド初のイベントが最高だったので聞いてほしい。
まずはごあいさつ。
こんにちは!ヤッホースタッフのゆうぞうです。
普段はよなよなビアファンドTwitterの中の人をやっています。
2023年5月20日にYONA YONA BEER WORKS 赤坂店にて行われたよなよなビアファンド初のイベント、「凸宴(でこうたげ)」ではMCをさせてもらいました!
初のイベントMC、ド緊張で開演前は妖怪エンドレス台本娘になってました…。
まあ、いざ始まってみればどんなに台本読んでもやってみんと分からんって感じでしたが笑
今日は私ゆうぞうが、よなよなビアファンド凸宴どうだった?というのをお話ししたいと思います。
ゆうぞうが中の人をやっているTwitterはこちら▼
偏愛とクラフトビールのマリアージュ、凸宴を行いました。
限りない偏愛と突き抜けた知性で世界に笑顔を生み出す愛すべき変わり者たちを「よなよな人」と呼び、ビールの投資を通じて応援しているよなよなビアファンド。
これまではインタビュー記事の連載や、Twitterなどで活動をしていましたが、
これでは物足りん!!!!!!もっとよなよな人の魅力を伝えたい!!!!!
ということでリアルイベント、凸宴に踏み切りました。
凸宴とは?という方はこちらをご覧ください。
第一回凸宴の当日ゲストは淺井カヨさんと安居智博さん。
準備の段階ではお二人とのオンラインミーティングなんかも行いました。
淺井カヨさんについて詳しくはこちら▼
安居智博さんについて詳しくはこちら▼
5月20日土曜日、天気は晴れ。
企画をしていたときは5月20日なんてまだまだ先だと思っていたのに、あれよあれよと凸宴当日。
体感では2か月が2週間くらいでした、早すぎる。(盛ってません)
どんなに準備しても本番前ってどきどきしますよね、緊張してたのは私だけではないはず。
だって円陣組んだとき、皆じんわり手に汗かいてたもん。
絶対暑さのせいだけじゃない。
当日のプログラムはこんな感じ
ではここからは当日の写真を見ながら凸宴を振り返っていこうと思います。
「宴」ですからね、まずはやっぱりこれでしょう。
乾杯!!!!!!!!!!
乾杯の掛け声はまさかの「凸(でこ)」。
生まれて初めてでした、何十人もの人が「でこ~~~!」と言いながらグラスを掲げる姿を見るのは。
後にも先にも凸宴以外で言う事はないんじゃないかな…。
ゲストよなよな人の淺井カヨさんと安居智博さんも「でこ~!」。
少し照れながらも参加者のみなさんと乾杯されていました。
たくさんの人と乾杯したビールって格別ですよね、びゃ~うまいっ!
緊張で乾いた喉をよなよなエールで潤せば、そこからは淺井さん・安居さんの世界へまっしぐら。
いつも素敵なレトロファッションの淺井さん。
この日のドレスは凸宴のために準備してくださったんだとか…!
帽子/1930年代/日本製、ドレス/1920年代/米國製なんですって。胸熱すぎる。
ブラウンコーデが素敵です。
ちなみに、この帽子は2番目にお気に入りなんだそうです。
宴の中には旦那様の郡修彦さんが持ってきてくださった1930年代のレコードを聴けるという、贅沢な時間も。
蓄音器を準備してくださっているのは旦那様の郡さん。
郡さんご自身も音楽史研究家で、当時のレコード音楽を専門とされているそうです。
(レコード関係ないですが、郡さんの装いも素敵。)
それまではわいわいと楽しそうだった店内もレコードの音色一色に。
みなさんじっと音楽に耳を傾けていました。
安居さんの日用品ヒーロー作品たちもまるでレコードから流れてくる音楽に浸っているよう。
シャボン玉用品でつくられたヒーロー(左)は管に息を吹き込むことで、実際にシャボン玉を出すことができるんだとか。
そのものの機能も残された作品たちに感服です。
安居さんが京都のアトリエから持ってきてくださったヒーローたちを見せてくれました。
写真に写っているのは小学3年生のときに安居さんがつくったカミロボ。
安居さんのカミロボの関節になっている「ヤスイ締め」はこのカミロボからはじまったそうです。
凸宴当日は安居さんが「ヤスイ締め」を実演してくださるコーナーも。
あまりにも手際よく関節ができ上がるので瞬きで見逃さないようにするのが大変でした。
安居さんが実演でつくってくださったヤスイ締めに興味津々のみなさん。
──これ自分でもできるかな?
──(安居さんは)簡単そうにやってたけど絶対難しいよ、
──家にあるものでやってみようかな、
私も自宅で挑戦してみましたが、ゆるゆるで脱臼しがちな関節になってしまいました…リベンジしようと思います。
ゲストのお二人を交えての歓談タイム。
ガンダム世代なのか、キン肉マンは通ってきたのかなどまるで趣味友達のような会話も。
安居さんはキン肉マンは通らなかったタイプらしいです。笑
淺井さんが持っているのは大正時代の実用振動器(手動マッサージ器)。
ハンドルを回すことで、ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ…と振動します。
あっちのお姉さんも、ヴヴヴ…
こっちのお兄さんも、ヴヴヴ…
安居さんも、ヴヴヴ…。
気持ちよさそうです。
最後はみんなで集合写真。
みんなでせーのっ!
「でこうたげ~~~~~~!!!」
ビールにレトロなカルチャーにカミロボに、てんこ盛りの第一回凸宴でした。
楽しかったな~~~~~!!!!!!!!
おわりに:MC2人のコメント。
よなよなビアファンドのTwitterはこちら▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?