見出し画像

【活動レポ】第50回信州・御代田龍神まつり@長野県御代田町(みよたまち)

龍神まつりとは、日本最長の龍のまつり。御代田町民総参加の夏祭りです。

今年は7月27日(土)に行われました。第50回目のおまつりということで、町役場はじめ関係各所の方、例年より早くから企画や準備をして下さり、ありがとうございます。

ヤッホーブルーイングのビールも、今回は3か所で提供。看板ビールの「よなよなエール」をはじめ、軽井沢エリア限定醸造の「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」、長野・山梨県限定醸造の「山の上ニューイ」などを、ヤッホースタッフ自らがサービングしました!

①「MMoP(モップ)」で、『龍神まつり』に合わせて開催された「龍神ビアマルシェ



「MMoP」は自然の中に美術館や複数のお店が点在する複合施設。当日は広場などに、クラフトビールやパン、フード、Bean to Barチョコレート、かき氷などを提供するお店が並びました。

クラフトビールだけでも、長野県内各地から4つの醸造所のテントが。それぞれ個性的なクラフトビールを提供していました。

さらに、ビールに合いそうなおつまみのキッチンカーもたくさんあり、選ぶのが大変なほど。

当日はかなり暑かったのですが、ちょっと木陰のベンチに座れば、爽やかな風が感じられて汗もすーっと引いていきました。

②御代田駅前のCORNER SHOP MIYOTA



御代田駅前にある、地元民の交流拠点でもある「CORNER SHOP MIYOTA」。ここでも、「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」をスタッフが提供しました。

ここはお祭りの中心地でもあり、駅前には御代田町やお隣の佐久市からもキッチンカーが大集合。お祭りの雰囲気を楽しみながら、食べ歩きが楽しめます。スタッフがビールのサービングをしながら、お客さんとのコミュニケーションを楽しみました!

③御代田駅前での「振る舞いビール」

ヤッホーブルーイングのオフィスがある御代田町。地元のお祭りを盛り上げない理由がない! ということで「よなよなエール」を御代田のみなさんに振る舞いました。無料です。

数量限定ではありましたが、開始と同時に長蛇の列! スタッフが写真を撮影する時間もないほど大盛況となり、準備した2樽30Lの「よなよなエール」が、あっという間にみなさんの乾いた喉に吸い込まれていきました。

「よなよなエールのどこが好きですか?」


ヤッホーブルーイングの看板ビール「よなよなエール」


試飲して下さったみなさんに、「よなよなエールのどこが好きですか?」と質問してみました。そしてパネル上で該当するところに、シールを貼ってもらいました。


試飲された方が貼ったシール


一番は、やはりよなよなエールの特徴である「香り」でした! 鼻を近づけると立ち上る柑橘類を思わせるホップの香り。麦芽の香ばしい甘みや苦みとのバランスがよい、クラフトビールの王道ともいえるクラフトビールです。

でも一番うれしかったのは、「ヤッホーブルーイングが御代田の企業であること」と感じて下さった方が多かったこと! 地元を盛り上げたいと活動している私たちにとって、冥利に尽きる瞬間でした。シールを貼って下さったみなさん、ありがとうございます!!

おわりに

1年に1度の地元の夏まつり。お祭りといえばビールでしょ! ということで、来年もお声がけ頂けましたら、ぜひお祭り盛り上げのお手伝いをさせていただきたいな~と思います。



この記事が面白かった!という方は♡(いいね)で教えてください。

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?