見出し画像

アプリで読めるおすすめマンガ5選

私はドラえもんを読んで育ったので、小さい頃からマンガが大好きです。家にある漫画は何冊あるかな……久しく数えてないので分かりませんが1000冊くらいはあるのかな……?

そんなコミック派の私でも、昨今は無料で読めるアプリが充実しすぎていて、ついつい読んでしまいます。ただ、あまりの作品数にどれを読んでいいか迷ってしまい、おすすめを調べてみてもアプリのレビューばかり……と言うわけで、無料で最新話まで読めるオススメ作品を、私なりにnoteに記してみたいと思います。


H2/あだち充
アプリ/サンデーうぇぶり

いきなり紹介する必要のないくらい有名な野球漫画で申し訳ないです(^_^;)「タッチ」と相当迷いました。正直、どちらもすごく好きな作品なので両方ともおすすめです。
あだち充先生の作品はどれも好きで、配信はしてませんが水泳を題材にした「ラフ」、ボクシングの「KATSU!」、短編集の「冒険少年」どれも大好きな作品です。

SPY✕FAMILY/遠藤達哉
アプリ/少年ジャンプ+

亡国のスパイが任務のため、偽りの結婚と養子縁組で偽装家族を作って任務を遂行していく……と聞くとダークな話に聞こえますが実際は、ほのぼのホームコメディ。
スパイの話なので戦闘シーンも多少はあったりしますが、苦手な人でも割と安心して読めると思います。養子のアーニャちゃんが可愛らしくて癒やされます。現在、アプリ上で連載中の大人気作品。


バチバチ/佐藤タカヒロ
アプリ/マンガBANG!

相撲漫画。続編に「バチバチBURST」「鮫島、最後の十五日」。
この作品の続編「鮫島、最後の十五日」は作者急逝のため未完となってますが、それでもおすすめしたくなるのは、作品のクライマックスに向けてピンと張り詰めていく緊張感と、主人公がボロボロになりながら戦い、燃え尽きて行くその姿を作者の最後と重ねてしまうからでしょうか……?

新・蒼太の包丁/原作:末田雄一郎 、作画:本庄敬
アプリ/LINEマンガ

料理を題材にした漫画は、最近だと食べることが中心、昔だと料理対決が中心の作品が多いのですが、この作品は素材や調理法、そして店を通じて人との関わりを丁寧に描いた作品になっています。和食、つまり板前さんのお話。
「新・蒼太の包丁」は「蒼太の包丁」の続編なのですが、続編の連載を知ったのが漫画アプリでした。発見したときは嬉しかったなぁ……ということで敢えて続編の方を選ばせていただきました。興味のある方は「蒼太の包丁」(アプリ/マンガZERO、マンガBANG!、他)から読んでみて下さいね。


かくかくしかじか/東村アキコ
アプリ/マンガMee

さて、実はマンガアプリには配信期間を設定している作品もありまして、今回はそういったものは除外させて貰ってたのですが、一つだけルール破ります!ちょうど今、配信してる作品です。
漫画家が漫画家のことを書く漫画がとても好きで、「まんが道」「アオイホノオ」「バクマン。」「RiN」「G戦場ヘヴンズドア」「重版出来!」……は編集者視点だからちょっと違うか?とにかくこのジャンルには名作が沢山!
「かくかくしかじか」もその一つで、漫画家、東村アキコ先生の自著伝。「海月姫」や「主に泣いてます」など、メディア化された漫画も多数書かれている先生の話ですが、とにかく最高なので読んで!期間中、間に合わなくて最後まで読めなかった人は買って読んで!※配信は6/4まで。

さて、ジャンルが出来るだけバラけるようにして5つ紹介させていただきました。この5つに興味持てなかった方でも、「少年ジャンプ+」「サンデーうぇぶり」はジャンプとサンデーの名作がたくさん読めますし、「LINEマンガ」の毎日無料ラインナップは群を抜いてると思うのでDLして試してみると自分の好きな漫画が見つかると思います。

いやーおすすめしたい漫画は他にも沢山あって、つい先日、期間限定配信が終わった「結界師」が面白かったし、コミックで持ってるからアプリでは読まないけど「capeta」が配信されてたり……アプリだけでなくweb漫画も入れれば「ワンパンマン」に「王様ランキング」に……今も読んでる最中の漫画が沢山あります。
スマホがあれば昔の名作から最近のweb漫画までまとめて読めてしまうという恐ろしい時代なので、私も目を通してない漫画がたくさんあります。なので、皆さんもオススメがあったら教えて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?