見出し画像

ジンシンジコのそのあとで

ジンシンジコのそのあとで
ふたりは橋を歩きます



土偶は足が短いからトコトコトコ
おばあさんは足が悪いからチョコチョコチョコ

あれえまあ、男の人たちがあんな遠くに

いいんですよ、おばあさん
地位もお金もない土偶ですが
時間だけはたっぷりあります



土偶は足が短いからトコトコトコ
おばあさんは足が悪いからチョコチョコチョコ

この橋をかけるときねえ
犠牲になった人がいたんですよ
ええそうですね、おばあさん
私たちは犠牲の上を歩きます

土偶は足が短いからトコトコトコ
おばあさんは足が悪いからチョコチョコチョコ

この川には白鷺が二羽いるんですよ
そりゃあもう、とてもきれいで
土偶も大好きです、おばあさん
そして今日は何て天気がいいんでしょう

土偶は足が短いからトコトコトコ
おばあさんは足が悪いからチョコチョコチョコ

この橋がなかった時代はね
あの橋を毎日渡って仕事場に通いました
70までは車の運転もしていたんですよ
あなたの生きた歴史の上を私たちは歩きます

土偶は足が短いからトコトコトコ
おばあさんは足が悪いからチョコチョコチョコ

きっと、あなたはキャベツについた芋虫の私を
そっと庭に放してくださったのかもしれません
あるいはあなたが私の食べたアケビのたねで
地面にプップと撒かれたのかもしれません

土偶は足が短いからトコトコトコ
おばあさんは足が悪いからチョコチョコチョコ

今日は本当にありがとうございました

次お会いする時まで幸せに幸せに

きっと、あなたはヤマトシジミで
私はヒメツルソバかもしれません
あるいはあなたはオキアミで
私はシロナガスクジラかな

チキュウメツボウのそのあとで
ふたりは橋を歩きます

土偶は足が短いからトコトコトコ
おばあさんは足が悪いからチョコチョコチョコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?