noteを始めてみました

エンジニアとして働いています。日々の仕事を通じてが溜まっていくTipsをOutputする場としてnoteを活用したいと思いはじめました。

なので記載する内容な基本的には技術的なことをメインに記載したいと思っています。料理も好きなのでそれはInstagramの方で更新していってます。

自分の技術Stack(2021-09時点)

ウェブサービス運営に必要なことを色々学ぶうちに、いろいろなことを経験させてもらってきました。アプリトラブル、サーバトラブルで朝日を見ることも結構あったりしました(あまり辛いとかは思わなかったです、貴重な経験だなぁという感じでした)。

言語系

Ruby:主戦力。
RubyOnRails:主戦力。
Javascript(React, Next):調べながらではあるがそこそこかける。
TypeScript:一回頑張ってアプリケーションかきあげたが、触ってないので、結構忘れた。概念とかは覚えている。
Python:まぁそれなりに。機械学習を少しかじったり、Scrapingしたり、AwsのLambdaに乗せるのに書いたりしている。
Rust:完全に趣味。競技プログラミングかじるのに使っている(た)のと、個人でゲーム開発に利用。
Sql:業務で使える程度には書ける。window関数は調べながらぼちぼち。
html/css:知ってる、というくらい。

Rubyは書き心地が良いのでとても好きな言語です。技術的に云々というより、書いてて気持ちいいし、書き手のことが考えられているなぁと個人的に思っています。もっと普及してほしいなとは思うんですが、機械学習とか考えるとPythonが世界的にはMajorなのは仕方ないのかなぁとも思ったり...

インフラ系

AWS:広く薄く触っている。調べながらならぼちぼち。terraformとか自動構築系も使ったことあるが、あまり得意ではない。
CentOS6, 7:物理サーバでそれなりに触っていた。セットアップからぼちぼちできなくはない。中に入れるミドルウェア系もセットアップをしていた(Postfix, Apache, Nginx, Postgres, Rails関連の諸々...)

Azureは全く触ったことなくて、GCPは昔GKEで、ウェブアプリケーションを動かすところまでやったのですが、ほぼ忘れて、枠を覚えているくらいです。

興味関心ごと

競技プログラミング:一年周期くらいで興味がわきます。今まで3回ほどブームが来て、AtCoderの過去問を一時期といたりしていました。Dが解けたり解けなかったりする程度のレベルです。前にEが解けて大喜びしました。
学んだことを記事にしたりするかもです。

機械学習:現在ややブーム。自然言語処理系の本を読んだり、実際に手を動かして少しやったりしています。記事に書いたりするかもしれないです。

ゲーム制作:これもややブーム。簡単なゲームを作っているだけなんですがObjectの処理の仕方などなど、ウェブサービスと頭の使い所が全然違っていて学びが多いです。


noteのエディターにまだ不慣れで書きづらいです...思ったように引用範囲が指定できなかったり。。。ぼちぼち学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?