コロナ接種記録(ワクチン二回目)

技術的なことを中心に、と言っておきながらワクチン二回目を打ってきたので、それの接種記録(二回目)を残しておきます。一人暮らしの方などは特に事前準備ある程度しておかないとかなりしんどいかと思いますので、最後にまとめております【用意しておいてよかったもの】など参考にしてもらえればと思います。ちなみに打ったワクチンはモデルナ社製のものです。妻と二人で打ってきたので両方の記録を残しておきます(筆者は旦那の方なので、妻の記録は実体験ではなく、横で見た感じ及びヒアリング内容です)。

ざっくりした所感

夫婦ともに1.5日くらいほどで回復しました(午前中に打って翌日の夜に大体復調)。しんどかったのが1日目の夜~2日目午前中くらい(接種後16時間~24時間くらい)で、体動かすのもだるかったので事前準備が非常に大事だと思いました。
一般的に女性の方が男性より副反応が重くなりやすい( 参考記事 )そうで、我が家でも見ていた感じ、妻のほうがややしんどそうでした(僕も結構しんどかったですが)が、症状のたどった経過は男でも女でも我が家の場合はほぼ同じでした(タイミングが少しずれたくらい)。

コロナに関する疑問などは政府もQ&Aを公開しているので、気になる場合にはそちらを参照いただいてもよいかと思います。


経過観察

旦那の方の記録

接種から13時間 37.0度くらいの微熱のみで割と快調
接種から16時間 深夜にふと目が覚め、寒いなと感じ始める。服を着替えて、冬用の布団かぶっても寒気が取れず、震えながらそのまま1時間ほど耐えていたら、寒気を段々と感じなくなり再びねむる。体温は起きた時は37.2度ほどだったがその後上がっていたと思う。
接種から19時間 体温は38.2度。布団が暑くて目が覚める(寒気はなくなった)。体がほてった感じ、及び接種患部の鈍痛以外は寝ていれば大きな問題なし(立つと少しフラフラした)。
とはいえ、この体温がずっと続くと結構しんどく、布団の中でゴロゴロせざるを得ない。
接種から22時間 変わらず38.5度前後。氷枕がないとしんどくて仕方ない。頭痛もしてきたので、イブプロフェンを飲む。
接種から23時間 熱は変わらず38.2程度だが、薬が効いてきたのか体はだいぶ楽になってきた。携帯で動画を見るくらいの元気ば出てきた。
接種から29時間 熱は37.8度。だいぶ元気になってはきたが起きてるのは辛く、布団でゴロゴロ。
接種から32時間 熱が37.0度ほどになり普通に立っていても辛く無くなる。


妻の記録

接種から11時間 腕が痛いのと微熱(37.2度ほど)以外は特段問題なし。
接種から12時間 吐き気、寒気がありいくら布団をかけたり厚着をしても寒さが取れず。体温は39度後半。1時間ほど頑張り、なんとか眠りにつく。
接種から16時間 暑さで目が覚める。体温は38.7度くらいあり、火照りと接種患部の痛み以外は特に問題なくなる。
接種から19時間 上記と状態変わらず。熱は38.6度程度。
接種から21時間 体温は37.6度ほどになりだいぶ体調が戻ってきた感じ。
接種から23時間 熱が少し上がり38.0度。同じく動画を横になりながら見れるくらいには回復。
接種から29時間 体温は37.0度位になり、ほぼ通常通りになる。


用意しておいてよかったもの


・スポーツドリンクたくさん
 普段意識しないと500ml飲まか飲まないかな自分ですが、1.5l分くらい飲みました。水でもいいですが、スポーツドリンクのほうが飲みやすいです
・冬用の布団
 寒気がする時間帯で無いと辛いです
・冬の服
 ヒートテックや、裏起毛のジャージなど着たまま寝れるもの。同上
・熱さまシート
 一人あたり4枚くらい使いました
・☆氷枕☆
 なくてもよいかと思ってましたが、あるととっても助かりました。効果時間結構長くも熱でボーッとする頭を冷やしてくれました。amazonでも売っているようです。おすすめです。
・食欲が無くても簡単に食べられるもの
 アイスクリーム、エナジーゼリー、(個人的には)甘いお菓子など。食事をつくる気力はないです。やや元気になってきたら、カップ麺とかも食べる気になるとは思います。
・解熱鎮痛薬
 普段飲み慣れているものにしてください。僕は以前カロナールを飲んだら気持ち悪くなったことがありました。コロナの上で気持ち悪くなったらおそらく最悪です。

政府のQ&Aによると飲んでは不味そうなケースも有るようなので、ご注意ください。


  

以上です。多少なりとも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?