見出し画像

人生に「今度」と「いつか」は存在しない

あまり日頃、いわゆる名言・金言の類にうっとりするほうではないんですけど、さすがに実生活の中で自分自身に向けられて言われたことはよく覚えていて。

『人生に「今度」と「いつか」は存在しない』

メガネ屋の店員時代に先輩から何度も聞かされた言葉です。
特にアパレル系のショップなんかではありがちだと思うんですけど、お客さんが来店したと思ったら、商品をぐるぐると物色するだけして、そして最後に言うんですよ。
「また今度来まーす」

その度に先輩は言うんです。
「人生に、今度といつかは存在しねーよ」
まあ経営的な目線で言えば、かかった魚は逃がすなみたいな話なんですけど、たしかにそうなんです。

人生に、「今度」と「いつか」は存在しない。

例えば「いつか機会があったらご飯でも食べに行きましょうね」。
その「いつか」は永遠に訪れないし、家には「いつか着ようと思って買った服」とか「今度食べようと取っておいたスイーツ」が溢れ、結局その「今度」も「いつか」も訪れず、処分されていく。

人生から、「今度」と「いつか」を駆逐しなければいけない。今欲しいもの、今やりたいこと、今必要なもの、それだけを手元に置いて生きていく。

生きている中で、大切にしていることだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?