タスクを決めるとは
タスク管理の方法ってどんやるのか?
やるべきことが明確になり、次に何をすべきか分かる状態が望ましい。
そのような状態になるにはどうすればいいのか?
1.やること、やりたいことを決める
2.機嫌を決める
3.それを達成するための行動を決める
4.さらにそれを達成するための行動を決める
5.いつやるか決める
6.担当を決める
3.4.が肝になります。
考えるけど、なかなかまとまらない。
それが人間てもんです。
考え方を少し工夫しましょう。
例えば、2ヶ月で5kg痩せる。といった場合。
タスクは何になるか。
3.で考えると。
筋肉をつける、食事を考える、となりますよね。
んで、4.にいきます。
4.で考えると
筋肉をつける→ジムに行く
食事を考える→何を食べるのか決める
と、なります。
※本来ならここでもっと細分化するべきです。
5.いつやるか決める
ジムはいつ行くのか
何を食べるか決めるのをいつやるのか
と、ここまで徹底的に”決めなければ”タスクとして成り立ちません。
タスクとして成り立たなければ、行動できずにナーナーとなり、ナーナーで終わります。
より細かく、より詳細に決めていきましょう。
最後までお読みいただき有難うございます。 何かのお役に立てれば幸いでございます。