タスクを決めるとは

タスク管理の方法ってどんやるのか?

やるべきことが明確になり、次に何をすべきか分かる状態が望ましい。

そのような状態になるにはどうすればいいのか?

1.やること、やりたいことを決める
2.機嫌を決める
3.それを達成するための行動を決める
4.さらにそれを達成するための行動を決める
5.いつやるか決める
6.担当を決める

3.4.が肝になります。
考えるけど、なかなかまとまらない。
それが人間てもんです。

考え方を少し工夫しましょう。

例えば、2ヶ月で5kg痩せる。といった場合。
タスクは何になるか。

3.で考えると。
筋肉をつける、食事を考える、となりますよね。

んで、4.にいきます。
4.で考えると
筋肉をつける→ジムに行く
食事を考える→何を食べるのか決める
と、なります。
※本来ならここでもっと細分化するべきです。

5.いつやるか決める
ジムはいつ行くのか
何を食べるか決めるのをいつやるのか

と、ここまで徹底的に”決めなければ”タスクとして成り立ちません。

タスクとして成り立たなければ、行動できずにナーナーとなり、ナーナーで終わります。

より細かく、より詳細に決めていきましょう。

最後までお読みいただき有難うございます。 何かのお役に立てれば幸いでございます。