Mリーグ公式実況になりたい

日本プロ麻雀協会のようへいと申します。

ありがたいことに現在僕は、自団体の映像対局の実況を数多くやらせて頂いております。

その数はMリーグ公式実況も務める先輩、松嶋桃さんに次ぐ出番です。

今まで僕はぼんやりと

「Mリーグ公式実況になりたいな」

と思っていました。でも公言してはいませんでした。

今後そんな枠もあるか分からないし、公言して結果出なかったら恥ずかしいし。自分に責任をかけずにプライドを守るためのダサい理由です。

そして今回Mトーナメントが開催され、公式実況以外のプロも抜擢されました。

当然そこに僕の名前は無く、麻雀プロとしては自団体の後輩の椿彩奈さんは抜擢されてました。

悔しかったです。

誤解しないで欲しいのは僕の実況が椿さんより優れているとかは思っておりません。僕の方がたくさん実況してきたのに簡単に抜かれたという事実にワナワナしてるのです。

チャンスいっぱいもらってたのに。元々お笑い芸人やってて、毎日がオーディションだと思って生きるべきだったのに。努力しない言い訳ばかり優先してまたコンビ時代に売れずに解散した失敗を繰り返してるじゃん、と。

だから公言して自分を追い込む為にこのnoteを書きました。今後僕の実況を聞いて頂く際は

「Mリーグ公式実況を目指してる人」

という厳しい目でかまいません。

ちなみに僕は自分の実況に自信があって、俺を使え!とかは思えていません。こんだけ実況してて胸を張って言えないのも、またダサいのですが。

スキルも足りてないし、そもそも自分で自分の声好きじゃないし。実況が終わって見返して自己嫌悪に陥る毎日です。

「ああ、今日の協会対局はようへいが実況か。ハズレだな」

って思ってる人もいっぱいいると思ってます。

なのでこれを読んで僕の実況に足りてないところを気付いている、または今後気付いた方はいつでもどんな形でも容赦ない言葉でも気にせずご指摘頂きたいです。プロアマ問わず。DM解放してます、リプ読みます、あまりしてなかったエゴサも今後はしていきます。

そしてもし「ようへいの実況いいな、Mリーグで見たいな」と思える日が来たときには、SNSで積極的につぶやいて頂いたら幸いです。他力本願かもしれませんが、やっぱりたくさんの人の声が後押しするってのも嫌というほど見てきたので。

皆さんに「風」を起こして頂けるように、このnoteを書いたのに無風という一番ダサい結果にならないように精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?