ここがダメだよ麻雀プロ

お笑い芸人をやりながら日本プロ麻雀協会で麻雀プロをやってる、ようへいと申します。僕は前回のnoteで真面目な内容を書くという芸人として罪深きことをしてしまいました。

しかもこんな書き出しをしました。

にも関わらず、また明らかに真面目&御意見番丸出しのタイトル。その辺の言い訳は長くなるので最後に余談として書かせていただきます。

さて本題に入りましょう。

麻雀プロの何がダメかと思うのか?

麻雀プロの皆さんからよくこんな意見を耳にします。

「麻雀プロの地位を上げたい」

言葉は違えど「麻雀だけで食えるプロが増えたらいいな」とか「スターが生まれないかな」とかも僕はまとめたら一緒の意見だと思ってます。

じゃあ麻雀プロの地位が上がるとは何か?僕が出した答えは

「麻雀知らない人も含めてみんなからリスペクトされる」

です。尊敬する人数が増えればお金を出す人も増えてみんなの収入も上がるし、スターなんてその最たる存在です。

さてここで問いたいのは「麻雀プロの皆さん、世間の皆さんにリスペクトされるように振る舞ってますか?」です。

芸人をやっているとプライベートの飲み会などで麻雀プロによくこんな事を面と向かって言われます。

「ようへいって面白くないよねー」

ここで僕は「舐めてるなあ」と感じます。僕に対してではありません。

「お笑い芸人を舐めてるなあ」

と感じるのです。僕が面白くないと感じるのはいいんです。売れてないし個人の主観なので。

例えばこれがプロ野球選手が相手だと考えましょう。

一軍どころか二軍でも一本もヒットを打ったことがない選手と飲んだとしましょう。その人に

「君、三流だね」

って直接言ったりしますか?ってことを問いかけたいのです。多分しないでしょう。

それは何故か。結果に関わらずプロ野球選手という職業をリスペクトしてるからです。逆に言うと僕にはそれを言えると言うことは潜在的に芸人を見下してるのです。

僕を尊敬しろなんて思いません。芸人を崇めろとは言いません。一般の人に言われたって何も感じません。ただ麻雀プロに対してはこう思います。

プロを名乗る他の職業を舐めてる人達がリスペクトされんの?

僕はされないと思います。だから仮に何を思ったとしてもリスペクトを持って言葉を飲み込むべきなのです。麻雀「プロ」なんだから。

そして僕を面白くないと言った麻雀プロに素人が別の場所でこう言ったらどうなるでしょう?

「君、麻雀下手だよね」

恐らく良くて不機嫌、普通はブチギレでしょう。テメーに何がわかるんだよと。棚上げまくりです。

僕が知ってる大多数の麻雀プロは麻雀をやる人に尊敬されようとはしてると思います。

タイトル獲りたい、強くなりたい、綺麗な所作を心がける、マナーをしっかりしよう。とてもいいと思います。

ただその他の人からどう思われるんだろう?と考えてるのはごく少数です。

だから本当の意味で麻雀プロの地位を上げようと考えてる人はほぼいないのです。

金持ちにはなりたいけど働くのは違うって思ってる、なんの努力もしない人はこう思ってます。

明日朝起きたら金持ちになってないかなー

麻雀プロの地位上げたい熱量も僕から見たらこんな感じです。

明日朝起きたら麻雀プロの地位上がってないかなー

そんな人が蔓延してる業界なのです。

だから「面白くない」って言われたってヘラヘラ流して終わります。少数派の僕が頑張っても多分響かないから。どうせこいつらには分かんねーだろうな。と。

つまり麻雀プロである僕ですら麻雀プロを見下して舐めてます。

※あ、何かの配信などみんなが見てる場で僕を面白くないとか言うのは全然いいっすよ。それは場が盛り上がって面白くなるために仕掛けたものだと思うので。逆にそこで僕が「テメーだって麻雀弱いだろ!」って返せる場なので。

まあ飲み会だと仮定して話してましたが、SNSでも同じです。

麻雀プロが芸人に対してTwitterで「〇〇(呼び捨て)のネタつまんねー」的なことをつぶやいたりしてるのを見たりします。

まずテレビに出てる芸人の時点で、その人はほとんどの麻雀プロより世間的には格上なのです。

だって「芸人」と「麻雀プロ」どっちの方が世間に尊敬している人が多いか考えてみたらわかります。

きっと圧倒的に芸人の方が多いと思います。だって麻雀はルールを知らない人ばかりなのですから。

このつぶやきを見たお笑いファンはきっとこう思うでしょう。

「麻雀プロ?なに認知されてないやつらが芸人を見下してんだよ」

実際面白いかどうかは問題じゃないのです。職業に対するリスペクトというのは、結果に関わらず人生賭けて向き合ってる人に向けられるものなので。

更に言えばその芸人は麻雀打つ人だったりすることもあります。その人が麻雀番組に出ることになって対局者をプロから選ぼうとなった時、こんなつぶやきしてる人にはオファーしませんよね?

なんの得もない自分の首絞めまくりです。ハイリスクノーリターン。印象も仕事面でも期待値ゼロです。

麻雀プロの皆さん、期待値って言葉大好きですよね?期待値を無視する対局をする麻雀プロを認めない傾向にありますよね?

ここの期待値は無視してもプロ失格じゃないのですか?

芸人以外の芸能系やスポーツ選手などに向けられる麻雀プロのつぶやきも同様です。その世界の人をただ敵に回すだけのことをまあつぶやきます。

逆に芸能系やスポーツ系のプロが他業種のプロを見下すことはほぼ見ないです。

尊敬されるから尊敬する、尊敬するから尊敬される。成熟してるプロ界はそのサイクルで回ってます。

あ、今偉そうなこと言ってる僕にこう思ってる人居ませんかね?

じゃあようへいはやらかしたことないの?

え?めちゃくちゃあるよ。若い頃にいろんな発言やつぶやきしましたよ。

ただ僕はラッキーなことに死ぬほど怒ってくれるお笑いの先輩方がいてくれたんです。

そしてプロ意識だけは一丁前に色々学んだ頃のアラサーで麻雀プロになりました。怒ってもらえて気付けてとてもラッキーだったなと感じてます。

でも麻雀界には怒る人はいません。先程書いたように僕のように思ってる人は少数派ですし、その少数も「どうせ分からない」と匙を投げてるのです。

誰も怒らないからみんな気付かない、気付かないから怒らない

最悪のサイクルです。

ずっと思ってて、書くか迷ったことでした。でも僕は麻雀プロが麻雀でどれだけ努力してすごいか見てきてもいます。

だから報われる世界になってほしいんです。こんなくだらないことで舐められて欲しくないんです。

僕の主張を読んで共感してくれる人が増えて、多数派になったらいいなと思ってこのnoteを書きました。たくさんのプロに読んでほしいからもちろん無料記事で!

無料記事で!!

絶対共感しろとは言いません。ただちょっと考えてくれたら幸いです。

とまあ真面目に色々書いてきましたがここからは冒頭に予告してた余談です。なんで再び御意見番noteを書いたのか。

最初に紹介した前回書いたnote以降、なんか配信とかで真面目な意見を求められることが多くなりました。

前回のnote読んだ人が下品な話をしている僕の配信を見て「失望しました、そんな人だと思わなかったのに」なんて意見を言われたりもしました。

いやー、下品な話が通常運転なんだよ私!

こんなこと散々書いといて言うのもなんですが。嫌なんですよ、僕。お喋りの場でこんな話するのが。楽しいトークじゃなくなるので。

ただ一度書いてしまったのは仕方ない!

だから今後は喋らずに「note見ろ!」って言えるようにしようと思いました。こっちでは何か溜まったら気にせず吐き出そうと思います。

まあ次書くことがあるとかではないのでこれで最後かもですが。もし溜まればねって感じで期待しないでください。

見返りもそんなに求めてません。吐き出してるだけなので。まあ強いて言うならですが

できれば女性の方から前回のnoteで来なかった「ようへいさん、実は真面目で素敵」って連絡がきますように。

あと更にできれば執筆のお仕事が来ますように。

そしてできればやっぱり女性の方から前回のnoteで来なかった「ようへいさん、実は真面目で素敵」って連絡がきますように。

以上です。色々書いて疲れたので今夜は眠ろうと思います。

明日朝起きたら金持ちになってないかなーと強く願いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?