見出し画像

Last Sunday? This Sunday? Next Sunday? どっちなんだい!

先日、同僚で米国出身の22歳のC君との会話で盛り上がった話題。というか、私が何気なく聞いて、彼が混乱してしまいました。ネイティブでも解釈の違いがありそうです。わかりやすいようにカレンダーを見ながら読んでください。

 今日は12/18(Wed.)だとしましょう。
  ”This Saturday” は12/21(Sat.)です。
  今週の土曜日という表現で間違いなさそうです。
  ”next Sunday" は12/22(Sun)ですね。
  来週の日曜日という意味です。 nextはこここでは来週という意味になります。
     
 では 12/15(Sun.)はどうでしょう?
過去の日付ですが今週なので”this Sunday" でいいのでしょうか?
ちょっとした疑問が湧きます。今週の日曜日はすでに過ぎた日で、今日(12/18)からすると last Sunday という表現になるのでは?と質問してみました。lastとはそもそも最後のという意味で、先週という意味ではありません。しかし、lastは曜日を表す場合、先週という意味になります。1週間の単位でとらえるんですね。
ですから今週の(去った)日曜日である12/15(Sun.)はthis Sundayです。

と思いきや、そのあとで、”やっぱりlast Sunday とも言える”と言い直したので、ここから少しずつ混乱が生じてきました。日本語では今週日曜日といえば、すでに過去の日付であろうがこれから来る日であろうが”今週”で勘違いはほぼありません。でも英語の場合、"this Sunday"を安易に今週の日曜日と解釈するのは危険かも、ということになります。ということは、nextも安易に”来週”と解釈するのは危険かもしれません。nextはそもそも次のという意味で一番近い将来の、という意味にもなります。
C君曰く、「ネイティブでも解釈が違う場合があって、お互い曖昧な場合は、きちんと日付を付け加えたり、"This coming Friday"や ”This past Tuesday”といったりするね。」とのこと。同じように”this coming Friday,  20 th" といえば、勘違いは起こらないので、曖昧な時はちゃんと念押ししてる”とのことでした。

さて、さらに会話は続きます。
「じゃあ、12/8(Sun.)は何ていう?Last Sunday?でもさっき、12/15(Sun.)もlast Sundayって言えるって言ったよね?」と少々意地悪な質問。彼は完全に混乱した様子。「そうだよね、でもLast Sundayって僕ならいうね。で、12/15(Sun.)は今週の日曜日だから、過去でもthis sundayっていう。わかりづらい時にはちゃんと日付をいってるよ。それにさ、過去の曜日のことか、これから来る曜日のことなのかわからないって言うけど、普通は話している時制でわかるじゃん。
それからさ、今日が12/21(Sat)だとして、This Sundayといったら、来週の日曜日つまり、明日12/22(Sun.)で、next Sundayは12/29(Sun.)再来週の日曜日ってことだよ」

私はこの記事を書くにあたって、ネットでいくつかの記事を確認しましたが、全て微妙に言っていることが違います。面白いですね。C君の言っていることもまた、ネットの記事と少し違っています。とりあえず、私とC君の話の結果をまとめると、


結論:
ネイティブでも人によっても解釈が違うことがあるので、曖昧なら、This coming Sunday、past Sundayと誤解のないようにいう。
②少なくとも米国カリフォルニア出身で22歳のC君は、次に来る直近の曜日は例えば今週ならthis Sunday, 来週ならnext Sundayを使う。その次の日曜日、場合によっては再来週の日曜日はnext Sunday.
③直近の過去の曜日はそれが先週ならlast, 今週ならthisを使う
④ネイティブでも、今日が土曜日で来週の月曜日のことをThis(coming)Mondayという人もいる。

補足:C君は日本語がほとんどわかりません。会話は全て英語です。でも私たちの間で誤解は生じませんでした(と思っている)。それは、日付を確認しながら話をしていたからです。やはり、曖昧な表現は避けて、誤解のないように確認しながら会話を進めればいいということですね。
以下のカレンダーも参考にしてみてください。C君との会話の続きをまとめてみました。C君が悩みながらもOKを出してくれたものです。
でも何だかすっきりしないなあ。ああ、ややこしい!私たち2人、完全にthis, next, lastの沼にハマってしまいました💦 

ご意見や、いや、違うよ!とお気づきの点があれば、是非ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?