見出し画像

買い物依存症の常見陽平が太鼓判を押す 2022年の #買ってよかったもの

はい、まだ1ヶ月半ありますけど、2022年の「今年買ってよかったもの」を。

あの、私のSNS投稿をみるとわかると思うのですけど、ずっと買い物依存症で、原稿料、講演料、出演料などが入るたびに、思わず買い物をしてしまい。

もっというと、そもそも買い物という行為が大好きで。普段、ペットボトルの飲み物を買うときも、スーパーで野菜を買うときですら、興奮するのです。お金にふれること、カードをきる瞬間、電子マネーのピッという音自体に大変興奮するのです。すみません。

さて、今年の買ってよかったものです。48歳になってエレキギターを始め。今年はギター関連多めです。こんな感じにわけてみました。

【楽器編】


・Fender USAのAmerican Professional Ⅱ Telecaster
・YAMAHAのTHR-30 Ⅱ Wireless
・BOSSのJB-2  Angry Driver

【Apple製品編】


・MacBook Pro 14インチ M1 PRO
・iPhone13 PRO
・iPad PRO 11インチ(第4世代)
・Apple Watch Ultra

【ファッション編】


・HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKEの服たち
・CDGのカンフージャージ、ストレッチパンツ

【調理器具編】


・GLOBALの包丁
・ル・クルーゼのフライパンたち
・茅乃舎の卵焼き器(卵1〜2個用)

【その他】
・渋谷SKYの年間パスポート
・レゴランド・ディスカバリー・センター東京の年間パスポート

こんな感じですね。

楽器に関して。分かる人には分かると思うのですが、総額30万円くらい一気に使ったわけですけど。よい楽器、機材で練習すると上達もはやい(?)です。

Telecasterはシンプルであるがゆえに、扱いやすいし、奥が深く。ヤマハのアンプはエフェクターやアンプの設定などが全部入っており、アプリで簡単に設定でき。ワイアレスなので練習もらくらく。そう、部屋での練習こそ、ワイアレスです。

エフェクターも全部で5台くらい、10万円分くらい買ったのですけど、中でもBOSSのこのペダルは、人気のエフェクター2つが1つになった「ニコイチ」で。それぞれのエフェクターを使うだけでなく、切り替えたり、両方つないだ設定にできたりとナイスです。何かを始めたいときは思い切って投資しろ、と。

今年はApple製品の当たり年だったなあ、と。特にApple Watch Ultraはごつくてかっこよくて、でも軽い、と。そう、ごついダイバーズウォッチがほしいと思いつつ、重いと思っていた人にはナイスで。いや、お値段も強気のようで、ここは考えようで10万円台前半で、ごつい高級感のある時計が手に入ると思うと、これはお得ではないか、と。これまでLOUISVUITTONのタンブールを愛用してきたのですけど、Apple Watchだけ生活になりました。フィルムを貼らなくても頑丈で傷つきませんし、電池もよく持ちます。

ご覧のとおり、必ずしも最新ではないモデルも買っておりますが、円安で値上がりするかなあと思っていた時期に買い替えることができ、結果満足です。最新モデル、大きく変化はしませんでしたし。



ファッションでは、今年からHOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKEを買うようになりました。もうすでにジャケットを3着、シャツを2着、パンツを1着、総額で25万円分くらい買っており。

これまでISSEY MIYAKE MENを25年くらい着ていたわけですが、2020年にブランドが終了し。しばらくISSEY MIYAKEから離れていたのですが。プリーツ×化学繊維で、これまでよりもお値段はお手頃で。ジェンダーレス、ジェンダーフリーな感じがまたナイスです。あ、スティーブ・ジョブズモデルのタートルネックももちろん買いましたよ。あまりにいい感じなので、もう1着買おうかなと思っています。路面店なら、ポイント還元率も高く、あっという間にもう1着分になるのもポイントです。ポイントだけに。



CDGのカンフージャージは、2万円くらいでお手頃で。まるでカンフースターみたいになれてナイスです。普段着なのですけど、みんな振り向きますね。

調理器具に力を入れた年でもありました。GLOBALの包丁はキレすぎで。この前、指を切って大流血でした。でも、手入れも簡単でたまりません。

ル・クルーゼのフライパンは、いつも安く売っているわけですけど。料理が上手くなった気分になります。オムライスなど、劇的に上手になりました。

しかし、なんと言っても茅乃舎の鉄製卵焼き器がナイスで。小さいモデルで4000円弱くらいしたのですけど(逆に言うと、そんなもんです)、本当に外側がパリ、内側がふわふわの卵焼きができ。妻子ともに夢中です。

そして、年間パスポートに力をいれた年でもありました。一時はカフェのコーヒーのサブスクなんかもやっていましたね。中でも、渋谷SKYの年パスは、ちょっとした息抜きにふらりと行けるので、ナイスでした。

というわけで、これ以上、何を買うのだろうというくらい買い物をしたわけですが。今後も、HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKEとエフェクターにお金を注ぐ日々が続きそうです。はい。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?