見出し画像

国内D2C企業のサブスク事情(3社のみ)

会社選定はEC Forceの広告にやられている感がありますが笑(そこから選びました)サブスク機能があることがECForceを使う主な理由かと思っていたのですが、実際事例紹介されている企業をみてみるとサブスク比率が低い!?という印象がありました。見つけられなかっただけなのか。逆にECForceでサブスクをやっていない企業は何が目的なのか気になる。。
結果、2社はECForceの事例からと1社サブスクをしていると知っていた企業の編成で3社の金額感を調べてみました。どぞっ。

バルクオム

バルクオムでは、現在はサブスクのコースが2コースのようです。

お得にスキンケアを始めたい方コース: 5,600円 → 初回は500円

・洗顔料
・化粧水
・泡だてネット

FACE CARE 3 STEP COURSE: 9,500円 → 初回2,380円

・洗顔料
・化粧水
・乳液
・乳液用詰め替えボトル
・化粧水用詰め替えボトル
・泡だてネット

乳液と詰め替えボトルの違いですね。お手軽に試せるコースは500円からはじめられ、かなりお安い印象です。(ただし、2回までは受け取らないといけないようです。)

FUJIMI

FUJIMIはサプリとフェイスマスクをサブスクで(単発も)販売しています。

パーソナライズサプリメント(30日分): 定期価格6,440円(通常価格8,000円)
フェイスマスク(6枚):   定期価格4,980円(通常価格6,400円)

バルクオムとは異なり全く別の商品をそれぞれサブスクで販売していますね。定期価格が20%オフ程度の料金になっています。ただ、初回割引はありません。

snaq.me

以前友人がsnaq.me頼んでいたので見てみましたが、パーソナライズブームが吹き荒れる中、おやつもパーソナライズされているとはっ!(なななんと!)その友人というのは、UNBDの共同創業者なのですがっ

おやつ定期便 1 BOX(おやつ8個入り): 1,980円

4日1回ぐらいのペースで食べていくスタンスなんですね。私はおやつはジャンキー派なのであまりわからないですが、確かに4日1回ぐらいおやつ食べていれば満足な感じはあります。(?)

各社方針は結構バラバラなように感じます。とりあえず、1回試して欲しい場合は初回を大幅に安価に設定しているようですが、取り扱う商品にもよりますよね。

化粧水などは一度気に入ってもらえればリピートしたいので、サブスクが消費者も楽ですよね。商品によってもサブスクのやりやすいなどはありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?