見出し画像

【これで受かった】ケアマネ試験の勉強の方法まとめ

ケアマネ試験まであと1ヶ月を切りましたね。

2022年にケアマネ試験を受かった僕が
どのような試験勉強をしていたのか
ご紹介したいと思います。

※合格率は全国平均では20%、福岡県では19%でした

ちなみに僕は予備校などには通わず
勉強していたので
コストも最小限に抑えて受かりたいという方には
オススメです^ ^

時期を問わずしていた勉強方法


参考書は買いました!
ちなみに購入した参考書は2冊!
ユーキャンが出している

・ケアマネジャー 速習レッスン
・ケアマネジャー 徹底予想模試


この2冊でした!

あとは
今の世の中は便利なものでスマホのアプリでも過去問を勉強できますよ!
参考書よりも僕はアプリで試験対策はしていましたね!
アプリの中でも
過去問ケアマネ2022
(2022という数字はその年数によって変わると思います)
というアプリをかなりやり込みました!!

1ヶ月前にしていた勉強方法

1ヶ月前には模試をやっていました!
先述したユーキャンの徹底予想模試に
模試が入っているので
それを繰り返し解きましたね!

しかし、模試には注意点があります
それは模試自体の問題が難しいという点です

これまで勉強や過去問で身につけてきた
自身が崩壊するレベルで難しいです

僕も模試の出来が悪くて
とても打ちひしがれた経験があります

ただ、模試というのは
難しく作られているので
そこまで落ち込まなくても大丈夫です!

開き直るのも良くないですが笑

模試で点が取れるようになれば
さらに自信がつきますしね^ ^

SNSを活用して習慣化

これは少しトリッキーな方法ですが
毎日の勉強の様子をSNSにアップするという方法です!

そうすることで
毎日、勉強を"やらざるを得ない"状態に自分を"追い込む"ことができます

僕はインスタのストーリーズで
「これから毎日、過去問の結果をアップします!」
と豪語し、毎日アップし続けました!
そうすることで、勉強が習慣になるので、個人的にはオススメな方法です笑

最後に


以上が僕が合格することができたケアマネ試験勉強の方法についてでした!
まとめると…
・新しい知識を学ぶ時は参考書を
・過去問を解く場合はいつでもどこでもできるアプリを
・本番が近くなってきたら模試を

活用するといった感じを毎日していました!

残りもあとわずかですが
この記事を見てくださった方の参考になればと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?